相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

除雪業務(当番制)のための自宅での待機時間について

著者 新任総務SB さん

最終更新日:2022年09月12日 16:33

いつも参考にさせていただいております。
建設業の労務管理担当(3年目)やっております。
表題の件につきましてご教授頂けると幸いです。

当社は総合建設業で、毎年冬になると、市より除雪業務(市道への塩カル散布)の依頼を受け、請負契約を結びます。
内容としましては、内勤者も含めた男性従業員(30名)が二人一組で雪が降ったときに夜と早朝に市道へ塩カル散布車で塩カルを撒いております。順番制で当番を組んでおり、元旦や年末年始休暇中も当番の従業員は雪が降ったら出動しなければなりません。
当番の時間は、当日正午から翌日正午までの24時間です。
現在の賃金の支払い状況としては、実際に雪が降り、出動した時間のみ時間外割増と深夜割増残業代をお支払いしております。
そこで、ある従業員から問い合わせを受けたのですが、

・昨年は正月に当番を入れられ、どこへも行けなかった。
・急に雪が降ったら困るから飲酒もできず自宅にずっといた。
待期期間(24時間)はすべて残業代が出ないとおかしい。

と言われました。
どのように対応するのがよろしいでしょうか?
ご教授のほどよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 除雪業務(当番制)のための自宅での待機時間について

著者ppるこさん

2022年09月13日 10:18

質問の回答にはなっていないのですが、

当社は希望者が除雪業務を行います。賃金の支払いに関しても、除雪独自の時間給を設定しておりまして、結構な額を支払っています。

そのためか、相談者様がおっしゃるような問い合わせは、社員から一切ありません。正直、出動したくてたまらないといった感じですね。給料とは別にかなりの金額を稼ぐ社員もおりますし、現金で支払うので自分のお小遣いにする社員もいるようです。

ですので、まずは年末年始に関して、特別期間として時間給を別設定にし、希望者を募ってみてはどうでしょうか。

どの程度雪が降る地域なのかわ分かりませんが、その中から出動のなかった日は、待機料としていくらか手当を付けるのもいいのでは、と思います。

そもそも、市や県の除雪契約自体、稼働時間に対しての費用の支払いですしね。そこがね何とも言えませんよね。

ただ、その社員の方がおっしゃるのは、最もな質問でもあると思うのです。そもそも除雪作業をしたくないのではないのでしょうか。

当社は、市、県の除雪をしているのですが建設事務所からは、かなり制度の高い天気予報が朝夕送られてきます。(各路線の天気、気温。路面がウエットなのかドライなのか凍っていいるのか)それを参考に出動しています。

こういった事も、合わせて市や県へ要望することで、とりあえず「酒が飲めない」という事は避けられるのではないでしょうか。
以上です。何の参考にもならないと思いますが・・。

> いつも参考にさせていただいております。
> 建設業の労務管理担当(3年目)やっております。
> 表題の件につきましてご教授頂けると幸いです。
>
> 当社は総合建設業で、毎年冬になると、市より除雪業務(市道への塩カル散布)の依頼を受け、請負契約を結びます。
> 内容としましては、内勤者も含めた男性従業員(30名)が二人一組で雪が降ったときに夜と早朝に市道へ塩カル散布車で塩カルを撒いております。順番制で当番を組んでおり、元旦や年末年始休暇中も当番の従業員は雪が降ったら出動しなければなりません。
> 当番の時間は、当日正午から翌日正午までの24時間です。
> 現在の賃金の支払い状況としては、実際に雪が降り、出動した時間のみ時間外割増と深夜割増残業代をお支払いしております。
> そこで、ある従業員から問い合わせを受けたのですが、
>
> ・昨年は正月に当番を入れられ、どこへも行けなかった。
> ・急に雪が降ったら困るから飲酒もできず自宅にずっといた。
> ・待期期間(24時間)はすべて残業代が出ないとおかしい。
>
> と言われました。
> どのように対応するのがよろしいでしょうか?
> ご教授のほどよろしくお願いいたします。
>
>

著者ppるこさん

2022年09月13日 10:19

削除されました

著者新任総務SBさん

2022年09月13日 10:46

ppるこ様ご回答ありがとうございました。
他社はどういう対応をしているか、参考事例も欲しかったので助かりました。

削除されました

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド