相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

随時改定について

著者 shi-na さん

最終更新日:2022年09月14日 12:56

いつもお世話になっております。

当社の正社員は1日8時間・週40時間勤務ですが、今年の6月より正社員からパートに変更した者がおります。
その方は、1日7時間半・週30時間・月16日勤務となりました。

この度随時改定をしようとしたのですが、年金事務所より、基礎日数が17日未満のため随時改定の対象とはならず、来年の定時改定を待って手続きするよう言われました。

ここで疑問に思ったのは、例えば今後、月に17日出勤すれば、随時改定が行える、ということでしょうか。
また、パートだということで、17日未満でも対象にはならないのでしょうか。

基本的なことで申し訳ないのですが、ご教授くださいますようお願い申し上げます。

スポンサーリンク

Re: 随時改定について

著者ぴぃちんさん

2022年09月14日 14:47

こんにちは。

随時改定の対象については、
・3カ月とも支払基礎日数が17日以上である。
ことが要件にあります。

なので、それを満たしていないのであれば、今回の雇用契約の変更の結果については随時改定の対象ではないことになります。

> 例えば今後、月に17日出勤すれば、随時改定が行える、ということでしょうか。

いいえ。
雇用契約の内容に変更がない(固定的賃金に変動がない)場合であれば対象にはなりません。

パートという名称で判断されるのでなく、随時改定の対象になるのかどうか、です。
働く日数や時給がかわれば、常に標準報酬月額がかわるわけではない、ということです。

随時改定日本年金機構ホームページ)
https://www.nenkin.go.jp/service/kounen/hokenryo/hoshu/20150515-02.html

> いつもお世話になっております。
>
> 当社の正社員は1日8時間・週40時間勤務ですが、今年の6月より正社員からパートに変更した者がおります。
> その方は、1日7時間半・週30時間・月16日勤務となりました。
>
> この度随時改定をしようとしたのですが、年金事務所より、基礎日数が17日未満のため随時改定の対象とはならず、来年の定時改定を待って手続きするよう言われました。
>
> ここで疑問に思ったのは、例えば今後、月に17日出勤すれば、随時改定が行える、ということでしょうか。
> また、パートだということで、17日未満でも対象にはならないのでしょうか。
>
> 基本的なことで申し訳ないのですが、ご教授くださいますようお願い申し上げます。
>

Re: 随時改定について

著者shi-naさん

2022年09月14日 23:26

お返事ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

やはりそうですよね。
対象社員から、随時改定できるようにすることはできないのかと問われ、社員の都合で簡単に労働条件を変えられるわけもなく、少し戸惑っておりました‥。

対象社員にはもう一度説明しようと思います。
ありがとうございました。

> こんにちは。
>
> 随時改定の対象については、
> ・3カ月とも支払基礎日数が17日以上である。
> ことが要件にあります。
>
> なので、それを満たしていないのであれば、今回の雇用契約の変更の結果については随時改定の対象ではないことになります。
>
>
> > 例えば今後、月に17日出勤すれば、随時改定が行える、ということでしょうか。
>
> いいえ。
> 雇用契約の内容に変更がない(固定的賃金に変動がない)場合であれば対象にはなりません。
>
> パートという名称で判断されるのでなく、随時改定の対象になるのかどうか、です。
> 働く日数や時給がかわれば、常に標準報酬月額がかわるわけではない、ということです。
>
>
> 随時改定日本年金機構ホームページ)
> https://www.nenkin.go.jp/service/kounen/hokenryo/hoshu/20150515-02.html
>
>
>
> > いつもお世話になっております。
> >
> > 当社の正社員は1日8時間・週40時間勤務ですが、今年の6月より正社員からパートに変更した者がおります。
> > その方は、1日7時間半・週30時間・月16日勤務となりました。
> >
> > この度随時改定をしようとしたのですが、年金事務所より、基礎日数が17日未満のため随時改定の対象とはならず、来年の定時改定を待って手続きするよう言われました。
> >
> > ここで疑問に思ったのは、例えば今後、月に17日出勤すれば、随時改定が行える、ということでしょうか。
> > また、パートだということで、17日未満でも対象にはならないのでしょうか。
> >
> > 基本的なことで申し訳ないのですが、ご教授くださいますようお願い申し上げます。
> >

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP