相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

駐車場用ロープ区画とターポリン看板に対する償却年数について

著者 Kou さん

最終更新日:2022年09月14日 16:18

この度、従業員用駐車場区画を賃借し、
その土地に、自社で以下2点を実施しました。
①ロープ区画(25台分超)と、
②ターポリン仕様の看板を 地主資産(駐車場フェンス)へ取付。
施工費は、総額で30万円弱です。

相談
1.双方とも、償却資産「構築物」にあたりますでしょうか。
2.「構築物」であるとして、償却年数は10年でしょうか。

スポンサーリンク

Re: 駐車場用ロープ区画とターポリン看板に対する償却年数について

ビル、壁、s度で看板業者のHPkピ内に以下のような解説がされてます。
社員用にと空き土地に賃貸、その賃貸上に区分け用のロープ、掲示板などの設置とないますから一応はかかり経費資産計上となります。
添付しましたHPもお読みください。
なを、ご不明な点は税理士に先生にご相談を。

耐用年数:3年 /器具及び設備
袖看板・突き出し看板
ビルの壁面に突き出すように設置する看板。ビルのフロアごとの会社名を表示するような縦長の袖看板やお店のロゴなどを掲げる小型の突き出し看板など。ビルや建物に付帯している看板類。

参考HP;
株式会社 サインモール
看板通販・製作のサインモール看板ブログ看板のデザイン看板の耐用年数は!? 法令耐用年数と看板の減価償却について解説!
https://www.signmall.jp/blog/depreciation-for-sign-board/

Re: 駐車場用ロープ区画とターポリン看板に対する償却年数について

著者うみのこさん

2022年09月14日 17:09

私見です。

まず、それらが一体として機能するのか、別個で機能するのか考える必要があります。
ロープ区画はロープ区画として、看板は看板として、それぞれ機能を有しているように思います。

そのうえで、固定資産の計上が必要なのか考えます。

個別具体的な品目の耐用年数については、税務相談の範疇かと思いますので、税理士等にお問い合わせください。
(税務相談になりますと、税理士資格がないものが行うと違法となります)

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP