相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

就業時間中にしていいことか?

著者 どらけい さん

最終更新日:2022年09月20日 02:58

お昼の休憩時間を利用して、社外に出て食事することは構わないのですが、天気がいい日の休憩時間前に、車のエンジンをかけに行く行為はしてもいいのでしょうか?他にも社外に出る人はいますが、このようなことはせずに、休憩時間前に会社に戻って来ます。また、決められた休憩時間をオーバーしたか証拠になる指標となるものがあれば教えて欲しいです。
以前、何度も時間をオーバーしたので始末書を書かせたと役員から聞いたのですが、休憩時間オーバーが再度目立つようになった時についても、どうしたらいいのか教えて欲しいです。

スポンサーリンク

Re: 就業時間中にしていいことか?

著者wrxs4さん

2022年09月20日 08:36

今回の論点は、①昼休みに車のエンジンをかけに行くという行為、➁オフィスから相当距離離れた外出、③その際に業務復帰の遅延が頻発、の何れでしょうか?

当該自動車は、①出勤等に利用している車、➁自宅に置いてある車、➁の場合はオフィスからの距離は?どのような感じなのでしょうか?

また、昼休み等に遠方に外出する場合は管理者の承諾が必要等の規程はありますか?

> お昼の休憩時間を利用して、社外に出て食事することは構わないのですが、天気がいい日の休憩時間前に、車のエンジンをかけに行く行為はしてもいいのでしょうか?他にも社外に出る人はいますが、このようなことはせずに、休憩時間前に会社に戻って来ます。また、決められた休憩時間をオーバーしたか証拠になる指標となるものがあれば教えて欲しいです。
> 以前、何度も時間をオーバーしたので始末書を書かせたと役員から聞いたのですが、休憩時間オーバーが再度目立つようになった時についても、どうしたらいいのか教えて欲しいです。

著者ぴぃちんさん

2022年09月20日 16:23

こんにちは。

実質の休憩を長くとる方がいる、ということでしょうか。
貴社において、休憩時間はどのように把握し管理されていますか。

> 車のエンジンをかけに行く行為はしてもいいのでしょうか

この目的は休憩時間の外出のためでしょうか。
そうであれば、社内で論議してみてください。会社として是認できないとするのであれば、駄目として明確にされることもよいかと思います。

> お昼の休憩時間を利用して、社外に出て食事することは構わないのですが、天気がいい日の休憩時間前に、車のエンジンをかけに行く行為はしてもいいのでしょうか?他にも社外に出る人はいますが、このようなことはせずに、休憩時間前に会社に戻って来ます。また、決められた休憩時間をオーバーしたか証拠になる指標となるものがあれば教えて欲しいです。
> 以前、何度も時間をオーバーしたので始末書を書かせたと役員から聞いたのですが、休憩時間オーバーが再度目立つようになった時についても、どうしたらいいのか教えて欲しいです。

著者4畳半一間さん

2022年09月21日 11:19

どらけい さん
こんにちは
昔から仕事の慣れか、誰も指摘しないか等から社内基本規則からはみ出してしまう社員さんはどこの会社にもいるようです。
本件、貴殿文中にもありますように( 以前、何度も時間をオーバーしたので始末書を書かせたと役員から聞いたのですが・・・)との事。
その役員さんと個別に話しあって対処方法をお聞きするのが宜しいかと思います。
 偶にの行為ですと許される(外食で多くの人が並んでいて遅くなったとか)かと思いますが、頻繁ではね。
 斯様な事は目立ってからでは反感を持たれますので早めに行動するのが賢明かと思います。
 やはり就業規則での休憩時間は守るのが一般常識だと思います。

著者wrxs4さん

2022年09月21日 16:45

過日、拙速な回答をしてしまったので、内容につき尋問口調となって失礼しました。

個人的には、

先ず、昼休みはIDカード等で管理されていない限りは、管理者の目視と必要に応じた適宜のヒアリングに依存するしかないと考えます。その上で、特段の事情がないにもかかわらず、所定の時間に業務に戻ってこない事を繰り返す場合(頻度の高い業務中の離席も同様ですが)、勤務評定上の仕振りでの評価や服務規程には業務専念或いは忠実なる規定があると思われるので、服務規程違反に基づく対応を検討すれば良いかと。その前に、管理者と本人とで十分会話する必要はあるかと思いますが。

エンジンをかけに行く行為自体についてはコメントを差し控えます。昼休みを使って、書店で本を買いに行ったり、知人と食事をしたり、それこそ車の部品を買いに行ったり、感情は別としてどこまで会社として認めるのか?業務に差し障りがなければそれで良いという考えもあろうかと。逆に今なら、その合間に副業をする人もいるかもしれません。会社の判断でしょう。

目的とは別に、物理的な距離という問題もあると考えます。オフィスからかなり離れたところにまでという事であれば、休憩中とは言え、会社の管理責任もある中では無断でご自由にどうぞというわけにもいかないと。因みに弊社では、休憩中でも「オフィスから遠く離れる(曖昧ですが一駅以上?)場合は管理者の了承を得る」との規定があります。

> 今回の論点は、①昼休みに車のエンジンをかけに行くという行為、➁オフィスから相当距離離れた外出、③その際に業務復帰の遅延が頻発、の何れでしょうか?
>
> 当該自動車は、①出勤等に利用している車、➁自宅に置いてある車、➁の場合はオフィスからの距離は?どのような感じなのでしょうか?
>
> また、昼休み等に遠方に外出する場合は管理者の承諾が必要等の規程はありますか?
>
>
> > お昼の休憩時間を利用して、社外に出て食事することは構わないのですが、天気がいい日の休憩時間前に、車のエンジンをかけに行く行為はしてもいいのでしょうか?他にも社外に出る人はいますが、このようなことはせずに、休憩時間前に会社に戻って来ます。また、決められた休憩時間をオーバーしたか証拠になる指標となるものがあれば教えて欲しいです。
> > 以前、何度も時間をオーバーしたので始末書を書かせたと役員から聞いたのですが、休憩時間オーバーが再度目立つようになった時についても、どうしたらいいのか教えて欲しいです。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP