相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

振替出勤日に2時間ほど出勤した場合の処理方法について

著者 アロエ50 さん

最終更新日:2022年09月20日 20:04

すみません、教えてください。
休日出勤(土曜日)の振替休日の日にZOOM会議で2時間ほど出勤した者がおります。

いままでこのような者は見たことがなく、もちろんこれからはこのような事をしないようしっかり指導していくつもりです。

しかし、労働をした事実は消えないので…これは、休日出勤扱いとして2時間分を支給してもよいものなのでしょうか…。
それとも、振休を取り消して、平日2時間出勤したことにして支払うのがいいのでしょうか…
振休を与えたまま、2時間労働したものとして計算すればいいのでしょうか…

最近、人事労務担当になったばかりなのでイレギュラーなことがわからず、皆様どうか教えてください。

どうぞよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 振替出勤日に2時間ほど出勤した場合の処理方法について

著者うみのこさん

2022年09月20日 21:15

まず、振替休日なのか、代休なのかを明らかにする必要があります。

振替休日の場合、既に休日は入れ替わっているため、ZOOM会議の2時間は休日出勤に当たります。

一方、代休となりますと、法定ではなく、貴社の独自制度になりますから、どういった扱いとなるのか、他者からは意見しがたいです。

貴社の上司等にご確認いただく必要があります。

Re: 振替出勤日に2時間ほど出勤した場合の処理方法について

著者ぴぃちんさん

2022年09月21日 09:55

こんにちは。

ここが判断できないですが、
> 休日出勤(土曜日)の振替休日の日

振替休日をした結果土曜日を労働日にしたのに、休日となった日に2時間のZOOM会議をしたのであれば、休日の労働になるでしょう。

土曜日に休日出勤した後に代休とした日に2時間のZOOM会議をしたのであれば、通常の労働日に2時間の労働をしたことになるでしょう。

なので、前提をはっきりしていただくことで判断できるかと考えます。

> すみません、教えてください。
> 休日出勤(土曜日)の振替休日の日にZOOM会議で2時間ほど出勤した者がおります。
>
> いままでこのような者は見たことがなく、もちろんこれからはこのような事をしないようしっかり指導していくつもりです。
>
> しかし、労働をした事実は消えないので…これは、休日出勤扱いとして2時間分を支給してもよいものなのでしょうか…。
> それとも、振休を取り消して、平日2時間出勤したことにして支払うのがいいのでしょうか…
> 振休を与えたまま、2時間労働したものとして計算すればいいのでしょうか…
>
> 最近、人事労務担当になったばかりなのでイレギュラーなことがわからず、皆様どうか教えてください。
>
> どうぞよろしくお願いいたします。

ありがとうございました!

著者アロエ50さん

2022年09月21日 10:33

>うみのこ様
ご教示いただきありがとうございました。
8/20(土)に休日出勤
9/20(火)に振休を取得して、2時間ZOOM会議に参加
という状態でした。

振休で間違いないので、この場合は休日出勤となることが理解できました!
わかりやすく教えていただきありがとうございました。

> まず、振替休日なのか、代休なのかを明らかにする必要があります。
>
> 振替休日の場合、既に休日は入れ替わっているため、ZOOM会議の2時間は休日出勤に当たります。
>
> 一方、代休となりますと、法定ではなく、貴社の独自制度になりますから、どういった扱いとなるのか、他者からは意見しがたいです。
>
> 貴社の上司等にご確認いただく必要があります。

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP