相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

給与明細ににある「年末調整還付」とは

著者 くるみわり人形 さん

最終更新日:2022年09月21日 03:11

被扶養者の認定を継続できるかの確認で、被扶養者のパート収入の計算してます。
年末調整還付」として賃金にプラスされてますけど、このプラスされた年末調整還付の金額も収入として含めて計算するべきですか?

スポンサーリンク

Re: 給与明細ににある「年末調整還付」とは

著者ぴぃちんさん

2022年09月21日 09:46

こんにちは。

扶養であれば源泉徴収票を確認していただくことがよいと思います。税扶養は所得で判断します。

健康保険扶養であればそもそも収入で判断しますので、税引き後の所得での判断になりません。年末調整の還付分は余分に徴収していた所得税の精算になります。

> 被扶養者の認定を継続できるかの確認で、被扶養者のパート収入の計算してます。
> 「年末調整還付」として賃金にプラスされてますけど、このプラスされた年末調整還付の金額も収入として含めて計算するべきですか?

著者tonさん

2022年09月21日 17:29

> 被扶養者の認定を継続できるかの確認で、被扶養者のパート収入の計算してます。
> 「年末調整還付」として賃金にプラスされてますけど、このプラスされた年末調整還付の金額も収入として含めて計算するべきですか?

こんばんは。
扶養か社保扶養か対象になるものを記載しましょう。
単純に扶養と書かれても判断出来ませんよ
とりあえず。

著者たなだいさん

2022年09月22日 11:51

年末調整還付は仮で給与から控除している源泉税のうち、控除しすぎた分を返金している処理です。
ですので、収入としてはカウントしません。
収入とは稼いだ分を指してます。

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP