相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

利益に対する負債の割合について

著者 SEN さん

最終更新日:2022年09月26日 05:25

削除されました

スポンサーリンク

Re: 利益に対する負債の割合について

著者4畳半一間さん

2022年09月23日 09:37

SEN さん
こんにちは
新規顧客は海外に本社を置く会社ですか?
新規顧客がどのような会計基準に基づいて決算書を作成しているのでしょうか?
日本国内では国際会計基準財務諸表基準、税務会計基準の主に3種類あり、営んでいる会社の主なる業種に因って様々な決算書を作成しております。
そして、ご質問の中にある負債もその範囲にある勘定科目の把握も異なっております。日本の会社の多くが財務諸表基準と税法基準を併用しておりますが、各勘定科目ですら異なっております。
 特に国際会計と日本の財務諸表の中身も随分と異なっておりまして専門部会でも長い年月議論しているのが実情と言えます。
従いまして、ご質問文中の利益や負債を異なる規則を無視して計上報告することは私的には賛成出来ません。
 日本の財務諸表基準を承知で提出を求められたか否か分りませんが、一度、税理士さんとご相談されるのが賢明かと思います。
時間的余裕が無い場合、上長の許可を頂き決算書3表を添付した上で、その記載金額に基づいて書留郵送されるのが宜しいのではないでしょうか

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP