相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

論文掲載費用は研究開発費か?

著者 しのぴー さん

最終更新日:2022年09月26日 16:20

当社では、大学の研究室に新成分・機能について共同研究を実施しました。
その成果として、研究室では研究論文を作成致しました。
その後この論文を学術氏に掲載することとなり、当社がその費用を負担することとなりました。

以上の状況で、この論文掲載費用が研究開発税制でいう研究開発費に該当するかどうか教えていただきたく、よろしくお願い申し上げます。

論文作成費用までは研究開発費であると思うのですが、その後の論文掲載費用は少しニュアンスが違うのではと考えています。

スポンサーリンク

Re: 論文掲載費用は研究開発費か?

著者tonさん

2022年09月26日 19:36

> 当社では、大学の研究室に新成分・機能について共同研究を実施しました。
> その成果として、研究室では研究論文を作成致しました。
> その後この論文を学術氏に掲載することとなり、当社がその費用を負担することとなりました。
>
> 以上の状況で、この論文掲載費用が研究開発税制でいう研究開発費に該当するかどうか教えていただきたく、よろしくお願い申し上げます。
>
> 論文作成費用までは研究開発費であると思うのですが、その後の論文掲載費用は少しニュアンスが違うのではと考えています。
>

こんばんは。私見ですが…
掲載費用までが研究費と考えるか掲載費用は別途手数料と考えるかでしょう。
今後も発生する可能性がある場合は統一した考え方が必要かと思います。
後はご判断ください。
とりあえず。

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド