相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

最低賃金改定による賃金の見直しについて

著者 MLI さん

最終更新日:2022年09月28日 10:25

最低賃金改定に伴い、新規パート採用基本給を見直すことになりました。
基本給を30円upさせた場合、既に働いている従業員と同じ基本給になってしまうケースが発生します。
そのため、全従業員基本給を見直すべきかと思っているのですが、どう対応するのがベストなのでしょうか。

新規パートの基本給と僅差の人だけを変更すればいいものなのか、全体的に同じ率でupさせるのがいいのか、決まりはあるのでしょうか?
ご存じの方いらっしゃいましたらご教示願います。

スポンサーリンク

Re: 最低賃金改定による賃金の見直しについて

著者うみのこさん

2022年09月28日 10:32

決まりは特にありません。
会社ごとにいろいろ考えて決定します。

全員を30円アップ、割合によりアップ、最低賃金付近の人から傾斜をつけてアップなどいろいろな方法があります。
会社の資金力なども含めて検討が必要な事項かと思います。

また、ここ数年の流れを見ていますと、毎年のように最低賃金は上がっていますから、今後も最低賃金が上がっていくことも見据えて対応を考えておかないといけません。

Re: 最低賃金改定による賃金の見直しについて

著者MLIさん

2022年09月28日 10:37

> 決まりは特にありません。
> 会社ごとにいろいろ考えて決定します。
>
> 全員を30円アップ、割合によりアップ、最低賃金付近の人から傾斜をつけてアップなどいろいろな方法があります。
> 会社の資金力なども含めて検討が必要な事項かと思います。
>
> また、ここ数年の流れを見ていますと、毎年のように最低賃金は上がっていますから、今後も最低賃金が上がっていくことも見据えて対応を考えておかないといけません。

早々にありがとうございます。
そういうことなのですね、とても助かりました。
参考にさせていただきます。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP