相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

法定調書(不動産使用料の支払調書 マイナンバー収集について)

著者 nnkk167 さん

最終更新日:2022年09月22日 09:43

お世話になります。

以前、こちらで、不動産使用料の支払調書について
質問させていただきました。

新たにお分かりになる方が居たら教えて頂きたいのですが、
大家から、マイナンバーを収集する作業があるかと思いますが、
契約書を見ると 「個人名 代理人 法人名」が賃主となっています。

この場合も、個人の大家からマイナンバーの収集が必要か、
代理人が法人であるため不要なのか教えて頂けないでしょうか。

宜しくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 法定調書(不動産使用料の支払調書 マイナンバー収集について)

著者tonさん

2022年09月23日 02:28

> お世話になります。
>
> 以前、こちらで、不動産使用料の支払調書について
> 質問させていただきました。
>
> 新たにお分かりになる方が居たら教えて頂きたいのですが、
> 大家から、マイナンバーを収集する作業があるかと思いますが、
> 契約書を見ると 「個人名 代理人 法人名」が賃主となっています。
>
> この場合も、個人の大家からマイナンバーの収集が必要か、
> 代理人が法人であるため不要なのか教えて頂けないでしょうか。
>
> 宜しくお願いいたします。
>


こんばんは。
家主は誰でしょうか。
代理人と契約していますか?個人と契約していますか?
多くは個人と契約し家賃回収や建屋トラブル等管理業務を代理人が行う事が多いと思われますがいかがでしょう。
家主が個人であればマイナンバーは必要になります。
とりあえず。

Re: 法定調書(不動産使用料の支払調書 マイナンバー収集について)

著者nnkk167さん

2022年09月29日 14:10

> > お世話になります。
> >
> > 以前、こちらで、不動産使用料の支払調書について
> > 質問させていただきました。
> >
> > 新たにお分かりになる方が居たら教えて頂きたいのですが、
> > 大家から、マイナンバーを収集する作業があるかと思いますが、
> > 契約書を見ると 「個人名 代理人 法人名」が賃主となっています。
> >
> > この場合も、個人の大家からマイナンバーの収集が必要か、
> > 代理人が法人であるため不要なのか教えて頂けないでしょうか。
> >
> > 宜しくお願いいたします。
> >
>
>
> こんばんは。
> 家主は誰でしょうか。
> 代理人と契約していますか?個人と契約していますか?
> 多くは個人と契約し家賃回収や建屋トラブル等管理業務を代理人が行う事が多いと思われますがいかがでしょう。
> 家主が個人であればマイナンバーは必要になります。
> とりあえず。
>

ton様

ご回答ありがとうございます。
おそらく、家主は個人かと思いますがもう一度確認します。
その場合はマイナンバーを収集するように対応いたします。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP