相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

建築業、労災保険の計算方法

著者 ぜんざい さん

最終更新日:2022年10月03日 16:08

建築業です
労働保険の手続き等を外部委託することになり
今年8月分から来年3月分までの保険料を預けることになりました。
年度末に清算するそうです。
労災保険一括有期事業分)の計算の概算分の請求が来たのですが
合ってますか?

請負工事分(予定)として921千円と提出したところ
労務費23% 保険料9.5/1000=201,238と出てきました。
90万程の仕事に対し、20万保険料でもってかれる?ということですか?

年度途中ですので前年の金額を案分して921,000になりましたが記入欄に千円とあったので921と記入しましたがあってますよね?

今までも別の所に申告書の記入のみお願いしてましたけど、前年分との兼ね合いもありここまで支払ったことがないと思います。入社したてでマニュアルもない、前任者もいない、他に分かる人がいないので誰にも聞けないし不安です。

詳しい方よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 建築業、労災保険の計算方法

著者nami23さん

2022年10月04日 10:08

> 請負工事分(予定)として921千円と提出したところ
> 労務費23% 保険料9.5/1000=201,238と出てきました。
> 90万程の仕事に対し、20万保険料でもってかれる?ということですか?

921,000 × 23%  211,830 ・・・211 千円以下切り捨て
211 × 9.5   2004.5・・2004円  小数点以下切り捨て
これに 一般拠出金(石綿) が加算されますので
211 × 0.02  4.22円  小数点以下切り捨て

2,004円 + 4円 
今回の保険料は 2,008円になります

*一部 記載ミスがありましたので 修正しました
  × 2012.385  ◎ 2004.5

Re: 建築業、労災保険の計算方法

著者ぜんざいさん

2022年10月03日 17:35

> > 請負工事分(予定)として921千円と提出したところ
> > 労務費23% 保険料9.5/1000=201,238と出てきました。
> > 90万程の仕事に対し、20万保険料でもってかれる?ということですか?
>
> 921,000 × 23%  211,830 ・・・211 千円以下切り捨て
> 211 × 9.5   2012.385・・2004.5円  小数点以下切り捨て
> これに 一般拠出金(石綿) が加算されますので
> 211 × 0.02  4.22円  小数点以下切り捨て
>
> 2,004円 + 4円 
> 今回の保険料は 2,008円になります
>
>
ありがとうございます!!
計算の過程まで載せて頂いてありがたいです。
一度先方にも計算しなおしてもらいます。
本当にありがとうございました。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP