相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

被保険者喪失証明書

著者 MKさん さん

最終更新日:2022年10月03日 13:56

9.6付で退職しましたが、書類が届いたのが23日。被保険者喪失証明書がなかったのと、退職証明書の日付が間違えていたので併せて請求したのですが、未だ対応してもらえていません。病院にかかっているので、国保に切り替えができず困っている旨も伝えていますが、なんの音沙汰もありません。直接言ってもこの状態なので、ほかに証明書を発行してもらういい方法があれば教えていただきたいです。

スポンサーリンク

Re: 被保険者喪失証明書

著者ぴぃちんさん

2022年10月03日 18:38

こんばんは。

会社が退職証明書を発行してもらえないときや、遅延しているときであれば、

所属されていました健康保険組合に対して、資格取得・資格喪失等確認通知書を発行してもらうことは方法としてあります。

また、雇用保険被保険者離職票で対応してモラルことはありますので、お住いの保険課で確認してみてください。

> 9.6付で退職しましたが、書類が届いたのが23日。被保険者喪失証明書がなかったのと、退職証明書の日付が間違えていたので併せて請求したのですが、未だ対応してもらえていません。病院にかかっているので、国保に切り替えができず困っている旨も伝えていますが、なんの音沙汰もありません。直接言ってもこの状態なので、ほかに証明書を発行してもらういい方法があれば教えていただきたいです。

Re: 被保険者喪失証明書

著者MKさんさん

2022年10月03日 19:02

ご回答ありがとうございます。
区役所で聞いたところ、被保険者喪失証明書か退職証明書でないと受け付けられないと言われましたが、明日健康保険組合に尋ねてみて、また区役所に行ってみます。
どうもありがとうございました。

> こんばんは。
>
> 会社が退職証明書を発行してもらえないときや、遅延しているときであれば、
>
> 所属されていました健康保険組合に対して、資格取得・資格喪失等確認通知書を発行してもらうことは方法としてあります。
>
> また、雇用保険被保険者離職票で対応してモラルことはありますので、お住いの保険課で確認してみてください。
>
>
>
> > 9.6付で退職しましたが、書類が届いたのが23日。被保険者喪失証明書がなかったのと、退職証明書の日付が間違えていたので併せて請求したのですが、未だ対応してもらえていません。病院にかかっているので、国保に切り替えができず困っている旨も伝えていますが、なんの音沙汰もありません。直接言ってもこの状態なので、ほかに証明書を発行してもらういい方法があれば教えていただきたいです。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP