相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

謝金区分(法人、個人)について

著者 kumappi さん

最終更新日:2022年10月04日 17:01

2017年に個人として源泉税を引いて支払った履歴がある方に
今回は法人として支払いをしてほしいと言われました。

前回は請求書に会社名が入っていなかったため個人として
経理システムのコード登録を行ない支払っています。

今回は個人名の前に社名を追加した形で請求書が発行されて
おりますが、振込先口座は前回の個人の時と同じもの(個人名)です。

同じ口座に対して法人と個人のコード登録をし、支払いを都度変える
ことは法的に問題ありませんでしょうか。


スポンサーリンク

Re: 謝金区分(法人、個人)について

著者tonさん

2022年10月04日 18:30

> 2017年に個人として源泉税を引いて支払った履歴がある方に
> 今回は法人として支払いをしてほしいと言われました。
>
> 前回は請求書に会社名が入っていなかったため個人として
> 経理システムのコード登録を行ない支払っています。
>
> 今回は個人名の前に社名を追加した形で請求書が発行されて
> おりますが、振込先口座は前回の個人の時と同じもの(個人名)です。
>
> 同じ口座に対して法人と個人のコード登録をし、支払いを都度変える
> ことは法的に問題ありませんでしょうか。


こんばんは。私見ですが…
法人であれば法人の口座に支払いましょう。
個人口座であれば請求書法人名があっても個人払いと何ら変わりありませんので源泉が必要になる可能性もあります。
先ずは先方に口座の確認を
後はご判断ください。
とりあえず。

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP