相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

傷病手当金の支給決定通知書の見方

著者 syunan さん

最終更新日:2022年10月07日 16:07

いつもお世話になっております。

今回は支給決定通知書の見方を教えて頂けると幸いです。

請求期間 7月29日~8月8日
支給期間 8月1日~8月8日(7日)
減額期間 8月1日~8月8日(7日)
不支給期間 7月29日~8月7日(4日)

と記載がありました。
この人は7月29日~8月8日までお休みをしました。
29日有給 30日有給 31日法定休日 これで三日間の待期期間完成
1日~8日は欠勤とし、お給料出ていません。(欠勤控除しています)

支給期間は思っていたとおりの期間ですが()書きの7日ってなんでしょう。
さらに不支給期間の29日~7日(4日)の意味が分かりません。

スポンサーリンク

Re: 傷病手当金の支給決定通知書の見方

著者masa6さん

2022年10月07日 17:52

> いつもお世話になっております。
>
> 今回は支給決定通知書の見方を教えて頂けると幸いです。
>
> 請求期間 7月29日~8月8日
> 支給期間 8月1日~8月8日(7日)
> 減額期間 8月1日~8月8日(7日)
> 不支給期間 7月29日~8月7日(4日)
>
> と記載がありました。
> この人は7月29日~8月8日までお休みをしました。
> 29日有給 30日有給 31日法定休日 これで三日間の待期期間完成
> 1日~8日は欠勤とし、お給料出ていません。(欠勤控除しています)
>
> 支給期間は思っていたとおりの期間ですが()書きの7日ってなんでしょう。
> さらに不支給期間の29日~7日(4日)の意味が分かりません。
>

こんにちは。
通知書のどこかに、不支給の理由が記載されているはずですが、見当たりませんか?

Re: 傷病手当金の支給決定通知書の見方

著者junkooさん

2022年10月07日 18:39

こんにちは

> 請求期間 7月29日~8月8日
> 支給期間 8月1日~8月8日(7日)
> 減額期間 8月1日~8月8日(7日)
> 不支給期間 7月29日~8月7日(4日)

支給が7日分、不支給が4日分とすると
不支給期間には待機期間の3日分を含むので8/1から8/7のどこか1日が不支給になっているのではないでしょうか。

Re: 傷病手当金の支給決定通知書の見方

著者syunanさん

2022年10月08日 10:07

> > いつもお世話になっております。
> >
> > 今回は支給決定通知書の見方を教えて頂けると幸いです。
> >
> > 請求期間 7月29日~8月8日
> > 支給期間 8月1日~8月8日(7日)
> > 減額期間 8月1日~8月8日(7日)
> > 不支給期間 7月29日~8月7日(4日)
> >
> > と記載がありました。
> > この人は7月29日~8月8日までお休みをしました。
> > 29日有給 30日有給 31日法定休日 これで三日間の待期期間完成
> > 1日~8日は欠勤とし、お給料出ていません。(欠勤控除しています)
> >
> > 支給期間は思っていたとおりの期間ですが()書きの7日ってなんでしょう。
> > さらに不支給期間の29日~7日(4日)の意味が分かりません。
> >
>
> こんにちは。
> 通知書のどこかに、不支給の理由が記載されているはずですが、見当たりませんか?


従業員から写メで見せてもらったので、映ってないのかもしれないです。
広範囲でもう一回見せてもらいます。
会社がどうこうってないのですが、私が知りたいだけなんです。(理解したい)

Re: 傷病手当金の支給決定通知書の見方

著者syunanさん

2022年10月08日 10:10

> こんにちは
>
> > 請求期間 7月29日~8月8日
> > 支給期間 8月1日~8月8日(7日)
> > 減額期間 8月1日~8月8日(7日)
> > 不支給期間 7月29日~8月7日(4日)
>
> 支給が7日分、不支給が4日分とすると
> 不支給期間には待機期間の3日分を含むので8/1から8/7のどこか1日が不支給になっているのではないでしょうか。

そんな感じですよね。
日付的に8日が不支給っぽいですが、なんでだろうかと・・・
8日も欠勤控除しているんですが。
はがきをもうちょっと広範囲で社員から見せてもらうことにします。

Re: 傷病手当金の支給決定通知書の見方

著者nekokonekoさん

2022年10月09日 17:08

発行元に問い合わせたらどうでしょう?公休日を不支給日としている可能性が大きいと思います。
実際は、公休日も支給されますので。

1~6
(6件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP