相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

海外への立替費用請求 消費税は含めますか

著者 海外住みたい さん

最終更新日:2022年10月08日 22:42

海外本社からローカルの広告宣伝費を一部負担する、という連絡が入りました。日本では 金額は仮ですが 広告宣伝費を 税抜き100万+消費税10万=合計110万円 使ったとします。本社に請求書を発行して請求するつもりです。

一般的に、外国の会社が費用負担をする、となった場合、消費税を含めた金額 (この場合110万円)を請求するものでしょうか。それとも 消費税は日本の税制だから請求しないもの、よって税抜き金額の100万円だけ請求、などとすべきでしょうか。

本社負担や立て替え請求などを海外へ行う場合の一般的な方法を教えていただけたらと思います。

よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 海外への立替費用請求 消費税は含めますか

著者うみのこさん

2022年10月09日 10:24

消費税については、原則として仕向地主義をとっているため、消費した人•法人国籍ではなく、実際に消費された地域の税が適用されます。
なので、外国法人の消費であろうが、日本での消費であるならば基本的には消費税の課税対象です。

ただし、今回の場合は一部を負担するという話のようです。
税抜100万円を負担すると言っているのか、税込100万円を負担すると言っているのか、そこは内部で確認してください。

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP