相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

工事契約 工期ついて

著者 たいようさんさんさん さん

最終更新日:2022年10月11日 10:38

工事請負契約時の工期の表記についてご教示お願いします。

設備設置工事で現段階では設置商品の納期が未定ですが、工事請負契約を締結することとなりました。
その場合、契約書の工期はどのように表記するといいのでしょうか?
工期は納期後2週間で完成予定です。

ご指導よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 工事契約 工期ついて

著者4畳半一間さん

2022年10月12日 12:48

たいようさんさんさん さん
こんにちは
ご回答者様がなかったので投稿致しました。
一般的にお分かりの通り、”工期”はいつからいつまでで記載またはいつから〇〇年〇〇月〇〇日迄と記し、天候に左右される工事では但し書きでその旨も記述します。
作業開始日から見積り工数に合わせた日が基本的に終了日です。
但し、設備機器ではアフターサービス作業も考えられ、それについて定期点検やその不具合等発生時の対応は係る作業の範囲か否か、または、別契約とするか上長にご確認願います。
それと他1点工事終了時の検収作業工数もご相談の上、工期を定め発注元ご担当者様の事前確認をしてください。

Re: 工事契約 工期ついて

著者たいようさんさんさんさん

2022年10月13日 13:20

4畳半一間 さん

ご回答ありがとうございます。
アフターサービス作業や検収作業等の工数も含め再度確認し、契約を進めてまいります。
ありがとうございました。

> たいようさんさんさん さん
> こんにちは
> ご回答者様がなかったので投稿致しました。
> 一般的にお分かりの通り、”工期”はいつからいつまでで記載またはいつから〇〇年〇〇月〇〇日迄と記し、天候に左右される工事では但し書きでその旨も記述します。
> 作業開始日から見積り工数に合わせた日が基本的に終了日です。
> 但し、設備機器ではアフターサービス作業も考えられ、それについて定期点検やその不具合等発生時の対応は係る作業の範囲か否か、または、別契約とするか上長にご確認願います。
> それと他1点工事終了時の検収作業工数もご相談の上、工期を定め発注元ご担当者様の事前確認をしてください。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP