相談の広場
こんにちは、いつも勉強させていただいております。
本日入った案件についてご相談させてください。
退職している元従業員から、年末調整で必要ということで源泉徴収票の再発行を求められました。
ただ、改名したので、新しい名前で発行してほしいという希望です(姓は同じ、名を変更)。
確かに、名前が変わっていれば今の勤務先での書類の照合などに多少影響が
出るように思うのですが、
この場合新しい名前で発行しても問題ないものでしょうか。
もしくは、弊社在職時の名前のままで発行しないといけないでしょうか。
改名の理由はわかりませんが、
一見すると、一般に異なる性別と思われるものへの変更のようです。
是非アドバイスをお願いいたします。
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> こんにちは、いつも勉強させていただいております。
> 本日入った案件についてご相談させてください。
>
> 退職している元従業員から、年末調整で必要ということで源泉徴収票の再発行を求められました。
> ただ、改名したので、新しい名前で発行してほしいという希望です(姓は同じ、名を変更)。
> 確かに、名前が変わっていれば今の勤務先での書類の照合などに多少影響が
> 出るように思うのですが、
> この場合新しい名前で発行しても問題ないものでしょうか。
> もしくは、弊社在職時の名前のままで発行しないといけないでしょうか。
> 改名の理由はわかりませんが、
> 一見すると、一般に異なる性別と思われるものへの変更のようです。
>
> 是非アドバイスをお願いいたします。
源泉徴収票は退職時点でのデータで発行が原則です。
遡及して変更をしてしまうと、データ一貫性や安定性が失われてしまいかねません。
年末調整程度なら、本人が改名履歴を公に証明する書類で対応するのが筋だと思います。
こんばんは。
それが証明できる書類があるのであり、本年中のことであれば対応されてもよいでしょう、年末調整のためであれば、本人がその変更の証である書類を現在の会社に提出していただければ、対応してもらえるでしょうからその旨説明していただくことがよいでしょう。
本人が再就職していなくても、そのような書類による証明は必要になりますので、仮に確定申告時でも税務署がそれを求めるのであらば税務署に提出していただくことでたいおうはできますので、本人に現在の会社にその変更の証明があれば対応していただけることを伝えていただければ足ると思いますよ。
おそらく貴社の顧問税理士さんもそのように言われると思いますけど、いかがでしょうか。
> こんにちは、いつも勉強させていただいております。
> 本日入った案件についてご相談させてください。
>
> 退職している元従業員から、年末調整で必要ということで源泉徴収票の再発行を求められました。
> ただ、改名したので、新しい名前で発行してほしいという希望です(姓は同じ、名を変更)。
> 確かに、名前が変わっていれば今の勤務先での書類の照合などに多少影響が
> 出るように思うのですが、
> この場合新しい名前で発行しても問題ないものでしょうか。
> もしくは、弊社在職時の名前のままで発行しないといけないでしょうか。
> 改名の理由はわかりませんが、
> 一見すると、一般に異なる性別と思われるものへの変更のようです。
>
> 是非アドバイスをお願いいたします。
> こんにちは、いつも勉強させていただいております。
> 本日入った案件についてご相談させてください。
>
> 退職している元従業員から、年末調整で必要ということで源泉徴収票の再発行を求められました。
> ただ、改名したので、新しい名前で発行してほしいという希望です(姓は同じ、名を変更)。
> 確かに、名前が変わっていれば今の勤務先での書類の照合などに多少影響が
> 出るように思うのですが、
> この場合新しい名前で発行しても問題ないものでしょうか。
> もしくは、弊社在職時の名前のままで発行しないといけないでしょうか。
> 改名の理由はわかりませんが、
> 一見すると、一般に異なる性別と思われるものへの変更のようです。
>
> 是非アドバイスをお願いいたします。
こんばんは。
既に解決済みと思いますが提出された扶養控除申告書の記載内容はどのようになっているのでしょうか。
扶養控除申告書に沿った内容での発行となります。
扶養控除申告書をご確認ください。
書類が改名後でなければ本人には扶養控除申告書に沿って発行していますと説明されればいいでしょう。
後はご判断ください。
とりあえず。
ぴぃちんさま
ご回答ありがとうございます。
> それが証明できる書類があるのであり、本年中のことであれば対応されてもよいでしょう、年末調整のためであれば、本人がその変更の証である書類を現在の会社に提出していただければ、対応してもらえるでしょうからその旨説明していただくことがよいでしょう。
> 本人が再就職していなくても、そのような書類による証明は必要になりますので、仮に確定申告時でも税務署がそれを求めるのであらば税務署に提出していただくことでたいおうはできますので、本人に現在の会社にその変更の証明があれば対応していただけることを伝えていただければ足ると思いますよ。
> おそらく貴社の顧問税理士さんもそのように言われると思いますけど、いかがでしょうか。
弊社側では改名後の本人確認はしておりませんし、
退職後のことなのでその義務もないと考えております。
弊社では改名前の源泉徴収票を発行し、
現在の勤務先には何か改名を証明する書類を提示することで
本人に対応してもらうように伝えます。
ありがとうございました。
ton さま
ご回答ありがとうございます。
> こんばんは。
> 既に解決済みと思いますが提出された扶養控除申告書の記載内容はどのようになっているのでしょうか。
> 扶養控除申告書に沿った内容での発行となります。
> 扶養控除申告書をご確認ください。
> 書類が改名後でなければ本人には扶養控除申告書に沿って発行していますと説明されればいいでしょう。
> 後はご判断ください。
> とりあえず。
弊社在職中の書類はすべて変更前の名前となっており、
今回の依頼がなければ、改名については弊社では知りえなかった内容となります。
いただいた視点での説明も加えるようにいたします。
参考になりました。ありがとうございました。
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