相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

賞与と給与について

著者 愛子3 さん

最終更新日:2022年10月13日 00:43

初めて質問させていただきます。
初心者で知識が無く、どうかみなさまの知識で勉強をさせてください。

兄の会社に今年4月より社員として勤めており、賞与が出ることになりました。
(それまでは外注として仕事を一緒にしておりました。)

社長が兄・社員は兄嫁のみという状況です。

賞与を出すタイミング
賞与ではなく、給与に上乗せして3ヶ月で分けて支払うのもOK

自身に良い内容で構わないから、決定したら教えて欲しいとのことで言われました。


大変基礎的な内容かと思いますが、賞与ではなく、給与に上乗せする方法などはあるのでしょうか?
また、それぞれ会社・私自身にとってどの方法にどのようなメリット・デメリットがあるのか教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。


スポンサーリンク

Re: 賞与と給与について

著者ぴぃちんさん

2022年10月13日 13:23

こんにちは。

> ・賞与を出すタイミング
> ・賞与ではなく、給与に上乗せして3ヶ月で分けて支払うのもOK

いずれも賞与であり、支払い方法の違いではないでしょうか。

給与とすれば、昇給&減給ですから、減給には根拠が必要でしょう。

会社として支払う額が決定しており、一括で支払うのか、3か月に分けて支払うのかの違いであるかとは思います。
賞与がでることに、労働者側のデメリットはないと思いますけど、何をお考えでしょうか。



> 初めて質問させていただきます。
> 初心者で知識が無く、どうかみなさまの知識で勉強をさせてください。
>
> 兄の会社に今年4月より社員として勤めており、賞与が出ることになりました。
> (それまでは外注として仕事を一緒にしておりました。)
>
> 社長が兄・社員は兄嫁のみという状況です。
>
> ・賞与を出すタイミング
> ・賞与ではなく、給与に上乗せして3ヶ月で分けて支払うのもOK
>
> 自身に良い内容で構わないから、決定したら教えて欲しいとのことで言われました。
>
>
> 大変基礎的な内容かと思いますが、賞与ではなく、給与に上乗せする方法などはあるのでしょうか?
> また、それぞれ会社・私自身にとってどの方法にどのようなメリット・デメリットがあるのか教えていただけないでしょうか。
>
> よろしくお願いいたします。
>
>
>

Re: 賞与と給与について

著者nekokonekoさん

2022年10月21日 13:37

ただ単に、まとまったお金の工面ができないから、3分割にして欲しいということではないでしょうか。
給与に上乗せだと、給与が上がった4ヶ月目から社会保険料が変わる制度がありますが、3ヶ月しか、給与が変わらないなら、(額によります)社会保険料は変わりようがありません。賞与として支払うと社会保険料は必ず発生するので、会社も本人も社会保険料の負担が増えます。
それをわかった上で、分割で、支払ってっていうのはすごくグレーゾーンだと私は思います。
しかし、払った社会保険料は少なからず、将来もらう年金受け取り額に反映されますので、保険料は払わなくてよくなるが、年金受け取り額は少なくなるって感じでしょうか。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP