相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

外国人従業員の退職後の源泉徴収について

著者 りんね さん

最終更新日:2022年10月14日 14:42

こんにちは。いつも勉強させて頂いております。

早速ですが、この度当社にて勤務しておりました外国人が退職、帰国する運びとなりました。
時系列は下記の通りです。
11月24日 出国(23日までは勤務、25日より非居住者
12月いっぱい有休消化の為、退職日は12月31日
※給与は月末締め、翌月25日支払いです。

この場合、11月24日には非居住者となりますので、源泉徴収は20.24%で行い、年末調整は行わない形で宜しいのでしょうか?
(勤続年数は3年程です)


初めてのことで、他に聞ける人もおりませんので質問させて頂きました。
ご存知の方がおられましたら、ご教授頂けますと幸いです。

また、お恥ずかしながら、様々なサイトを読み、源泉徴収と源泉所得税がこんがらがってしまっております。そちらも併せてご教授頂けますと幸いです。

宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 外国人従業員の退職後の源泉徴収について

著者tonさん

2022年10月14日 16:48

> こんにちは。いつも勉強させて頂いております。
>
> 早速ですが、この度当社にて勤務しておりました外国人が退職、帰国する運びとなりました。
> 時系列は下記の通りです。
> 11月24日 出国(23日までは勤務、25日より非居住者
> 12月いっぱい有休消化の為、退職日は12月31日
> ※給与は月末締め、翌月25日支払いです。
>
> この場合、11月24日には非居住者となりますので、源泉徴収は20.24%で行い、年末調整は行わない形で宜しいのでしょうか?
> (勤続年数は3年程です)
>
>
> 初めてのことで、他に聞ける人もおりませんので質問させて頂きました。
> ご存知の方がおられましたら、ご教授頂けますと幸いです。
>
> また、お恥ずかしながら、様々なサイトを読み、源泉徴収と源泉所得税がこんがらがってしまっております。そちらも併せてご教授頂けますと幸いです。
>
> 宜しくお願い致します。


こんばんは。
有休消化ですと退職されていませんので年調対象でしょう。

当人が出国していましても未だ在籍しており年休消化中であれば、原則年休給与につきましては通常の国内所得として取り扱われることになります。

有休消化というのがどういう状態なのかわかると判断できる事案かと考えます。
退職日は12月31日ですよね。
在職中の海外出国となるだけです。
後はご判断ください。
とりあえず。

Re: 外国人従業員の退職後の源泉徴収について

著者りんねさん

2022年10月17日 09:11

ton様、おはようございます。
ご返信ありがとうございます。
遅くなり、申し訳ございません。ご教授下さり、ありがとうございます。

>
> こんばんは。
> 有休消化ですと退職されていませんので年調対象でしょう。
>
> 当人が出国していましても未だ在籍しており年休消化中であれば、原則年休給与につきましては通常の国内所得として取り扱われることになります。
>
> 有休消化というのがどういう状態なのかわかると判断できる事案かと考えます。
> 退職日は12月31日ですよね。
> 在職中の海外出国となるだけです。
> 後はご判断ください。
> とりあえず。
>

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP