相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

遅刻早退控除の請求

著者 しのねのさん さん

最終更新日:2022年10月16日 15:06

半年前まで働いていた会社では毎月遅刻早退控除を引かれて給料が振り込まれていました。先日遅刻早退控除の追加としてさらに振込をしてと言われました。毎月控除されていたのでそうなんだとそこは納得してましたが、辞めたあとにさらに控除が出たので払えというのは納得出来ません。

スポンサーリンク

Re: 遅刻早退控除の請求

著者tonさん

2022年10月16日 17:48

> 半年前まで働いていた会社では毎月遅刻早退控除を引かれて給料が振り込まれていました。先日遅刻早退控除の追加としてさらに振込をしてと言われました。毎月控除されていたのでそうなんだとそこは納得してましたが、辞めたあとにさらに控除が出たので払えというのは納得出来ません。

こんばんは。
会社に計算根拠の提示を求めましょう
毎月遅刻・早退控除が発生ですが実際に遅刻・早退されていたのでしょうか。
遅刻・早退の事実が無いのに控除があるのはおかしいことになります。
一方退職後に請求というのは内容によりますが締め後の関係で発生することはあります。
先ずは請求内容を確認することですね
後はご判断ください。
とりあえず。

著者hitokoto2008さん

2022年10月16日 20:08

半年後、それも退職後に遅刻早退控除額を請求されたのですか?

まあ、私なら、その担当者を処分しますけどね。
「そんな、みっともないマネをするな!」「半年間も気が付かなかったお前が悪い!」
就業規則に定める、職務怠慢、会社の信用失墜行為です。

> 半年前まで働いていた会社では毎月遅刻早退控除を引かれて給料が振り込まれていました。先日遅刻早退控除の追加としてさらに振込をしてと言われました。毎月控除されていたのでそうなんだとそこは納得してましたが、辞めたあとにさらに控除が出たので払えというのは納得出来ません。

著者ぴぃちんさん

2022年10月17日 08:40

こんにちは。

記載の情報だけではわかりませんが、基本給部分と残業遅刻早退欠勤の控除を別々の月におこなって賃金を支払う会社もあります。

遅刻や欠勤をしても一旦満額を支払う会社であれば、翌月に遅刻や欠勤分を控除して支給する会社はあります。
結果として支給する賃金がない月(退職月や全欠勤した月等)においては、遅刻や欠勤分の賃金清算ができないために、返金(振込)してもらうことはありえます。

おやめになった会社の賃金の精算方法を確認してみて下さい。

あとは、
> 辞めたあとにさらに控除が出たので払えというのは納得出来ません

「さらに控除が出た部分」というのの内容を確認してください。
控除されなければならない根拠があると思いますし、その内容とともに返金?を求められていると思いますが、一緒に記載はありませんか。

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP