相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

安全管理者について

著者 m-mm さん

最終更新日:2022年10月19日 09:52

安全管理者についての質問です。
安全管理者は、常駐する者でないといけないのでしょうか?

今の事業所(製造業になります)では、安全管理者として労基へ届け出ている者が名簿上おりますが、実際の所、当人は部署異動となり、この事業所に週に1度程度寄る事はありますが、常駐はしていません。
安全委員会の業務をしており、安全に関わっていると言えば関わっていますが)

この場合は法令上問題ないのか、どなたかご教授頂けませんでしょうか。
よろしくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 安全管理者について

著者masa6さん

2022年10月24日 17:53

> 安全管理者についての質問です。
> 安全管理者は、常駐する者でないといけないのでしょうか?
>
> 今の事業所(製造業になります)では、安全管理者として労基へ届け出ている者が名簿上おりますが、実際の所、当人は部署異動となり、この事業所に週に1度程度寄る事はありますが、常駐はしていません。
> (安全委員会の業務をしており、安全に関わっていると言えば関わっていますが)
>
> この場合は法令上問題ないのか、どなたかご教授頂けませんでしょうか。
> よろしくお願い致します。
>
>
安全衛生法 第四条 二 に
「その事業場に専属の者を選任すること。」という要件が付いております。
また、昭和27.9.20基発第675号で、産業医について「その事業に専属の者とは、その事業場のみに勤務する者ということであって」と定義されております。
このことから、安全管理者の専属についても、その事業場のみに勤務するものと解することが適当だと、考えます。

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP