相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

障害者雇用納付申告書について

著者 やぶうち さん

最終更新日:2022年10月20日 10:51

労務初心者になります。
障害者雇用に係る報告書・申告書についてお尋ねしたいです。

障害者雇用状況報告については書類が届いたため、6月~7月ごろに提出済みになります。
最近障害者雇用納付金について知ったのですが、こちらは雇用状況報告書とは別で申請書などが会社に届くのでしょうか?
無知でお恥ずかしいところではございますが、ご教示いただけますと幸いです。

スポンサーリンク

Re: 障害者雇用納付申告書について

著者いつかいりさん

2022年10月20日 16:18

> 労務初心者になります。
> 障害者雇用に係る報告書・申告書についてお尋ねしたいです。
>
> 障害者雇用状況報告については書類が届いたため、6月~7月ごろに提出済みになります。
> 最近障害者雇用納付金について知ったのですが、こちらは雇用状況報告書とは別で申請書などが会社に届くのでしょうか?


従業員約何名と企業規模を書き添えてくれれば、回答しやすかったのですが、100人以下企業でしょうか。

毎年6月1日の状況をハロワに報告する書類とは別に、たしか3月末にか独立行政法人高齢障害求職者支援機構が国からの委託を受けて、一式書類を送ってきます。法定雇用率未達で納付義務のあるのは、101人以上企業です。

100人以下企業で、障害者を6人以上雇っているなら報奨金を申請できますので、該当するなら上の機構に問い合わせてみてください。

https://www.jeed.go.jp/disability/koyounohu/index.html

Re: 障害者雇用納付申告書について

著者やぶうちさん

2022年10月20日 17:15

ご回答ありがとうございます。
昨年は100名以下でしたが、本年度から100名を超える企業となります。
来年3月に書類が送付されてきそうですね。
それまでにもっと詳しく調べてみたいと思います。

> > 労務初心者になります。
> > 障害者雇用に係る報告書・申告書についてお尋ねしたいです。
> >
> > 障害者雇用状況報告については書類が届いたため、6月~7月ごろに提出済みになります。
> > 最近障害者雇用納付金について知ったのですが、こちらは雇用状況報告書とは別で申請書などが会社に届くのでしょうか?
>
>
> 従業員約何名と企業規模を書き添えてくれれば、回答しやすかったのですが、100人以下企業でしょうか。
>
> 毎年6月1日の状況をハロワに報告する書類とは別に、たしか3月末にか独立行政法人高齢障害求職者支援機構が国からの委託を受けて、一式書類を送ってきます。法定雇用率未達で納付義務のあるのは、101人以上企業です。
>
> 100人以下企業で、障害者を6人以上雇っているなら報奨金を申請できますので、該当するなら上の機構に問い合わせてみてください。
>
> https://www.jeed.go.jp/disability/koyounohu/index.html
>

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP