相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

固定深夜残業代の上限時間について

著者 おさり さん

最終更新日:2022年10月20日 13:53

当社では従業員に一定時間の固定深夜残業代を設定しております。

単純な固定残業代としては45時間が上限目安とされているとどこかで耳にしたのですが、深夜残業のみの固定残業代の場合、大体何時間程度が上限としてみなされるのでしょうか?

可能であれば何か根拠となる内容も併せて伺えますと幸いです。

スポンサーリンク

Re: 固定深夜残業代の上限時間について

著者masa6さん

2022年10月20日 15:53

改正労働基準法第36条により、原則として、36協定で定めることができる時間外労働時間の上限が45時間になりました。これが固定残業代の時間計算の根拠となります。
この時間外労働時間の範囲の中でしか、深夜の残業もできません。
つまり、深夜でも働ける時間は通常時間外と合わせて45時間です。
固定残業代が分かりませんが、
固定残業代を、通常残業代(割増率0.25)深夜残業代(割増率0.5)、基本時間給計算すれば、固定残業代の範囲では働ける時間が導き出されますけど。


> 当社では従業員に一定時間の固定深夜残業代を設定しております。
>
> 単純な固定残業代としては45時間が上限目安とされているとどこかで耳にしたのですが、深夜残業のみの固定残業代の場合、大体何時間程度が上限としてみなされるのでしょうか?
>
> 可能であれば何か根拠となる内容も併せて伺えますと幸いです。
>
>

Re: 固定深夜残業代の上限時間について

著者おさりさん

2022年10月20日 17:36

>masa6さん

ご回答ありがとうございます。
根拠とともにご説明いただき助かります。
一度当社の設定時間が通常残業含めて45時間を超えていないか確認いたします。

ありがとうございました。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP