相談の広場
給与の未払いについて教えてください。
出張手当4000円/月が、約82ヶ月未払いでした。
これは全てお支払いしなければならないのでしょうか?
社員の方にそのままお渡しするのでしょうか?
所得税、社保など控除するのでしょうか?
よろしくお願いします。
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> 給与の未払いについて教えてください。
> 出張手当4000円/月が、約82ヶ月未払いでした。
> これは全てお支払いしなければならないのでしょうか?
> 社員の方にそのままお渡しするのでしょうか?
> 所得税、社保など控除するのでしょうか?
> よろしくお願いします。
コメント失礼します。
弊社も直近半年程度ですが、給与の未払いが生じましたので回答させて頂きます。
生じた対応としては、
①不足分を所得税・雇用保険料等を控除した上で支給。
②労働保険申告の修正/追加納税
③不足分給与を足した際に、社会保険料の報酬月額の等級がずれる場合には修正手続き
かなり面倒なことになります。。。
まずは社労士などに相談したほうが確実に対処できるかと思います。
労働保険料等の納付にも関ってくるので、対応しないと税務調査が入った際に確実に突かれます。
早期対処をおすすめします。
浅はかな回答にはなりますが、参考にしていただけると幸いです。
こんにちは。
本来支払うべき賃金を支払っていないのであれば支払わなければならない(民法上請求権はある)、というお返事になるのですが、貴社が労働者からの賃金請求がなかったとして時効を主張するのであれば、時効をむかえた分については支払わないとすることは可能です。
ただし本来的に対応するのであれば、過去分の年末調整のやり直しと追加の納税、社会保険料についてもやり直しが必要になるかと思いますので、精算方法については貴社の顧問税理士さんや顧問社労士さんとも相談して対応していただくことがよいでしょう。
> 給与の未払いについて教えてください。
> 出張手当4000円/月が、約82ヶ月未払いでした。
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