相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

休職中なのに社会保険料が上がる?

著者 PNMG さん

最終更新日:2022年10月24日 18:38

3月から休職し、6月から傷病手当を取得しておりますが;所得が無いのに10月の給与明細に健康・介護保険厚生年金社会保険料がすべてが上がってます。
年収形態なのあでボーナス的なものはあるものの休職者には傷病手当金として支給はありません。
しかしながら、控除の税率・金額が上がっているのはおかしいのではないのでしょうか?この場合、標準期間(所得税が上がるタイミング)に所得が無いのに従業員に税金を振込させる?のはおかしいのではありませんでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 休職中なのに社会保険料が上がる?

著者うみのこさん

2022年10月24日 20:58

1点確認です。
給与明細に上がっている」と表現されていますが、これは金額が高くなっているという意味でしょうか。
それとも、計上されているの意味合いでしょうか。

Re: 休職中なのに社会保険料が上がる?

著者PNMGさん

2022年10月25日 08:50

> 3月から休職し、6月から傷病手当を取得しておりますが;所得が無いのに10月の給与明細に健康・介護保険厚生年金社会保険料がすべてが上がってます。
> 年収形態なのあでボーナス的なものはあるものの休職者には傷病手当金として支給はありません。
> しかしながら、控除の税率・金額が上がっているのはおかしいのではないのでしょうか?この場合、標準期間(所得税が上がるタイミング)に所得が無いのに従業員に税金を振込させる?のはおかしいのではありませんでしょうか?

Re: 休職中なのに社会保険料が上がる?

著者PNMGさん

2022年10月25日 08:52

> 1点確認です。
> 「給与明細に上がっている」と表現されていますが、これは金額が高くなっているという意味でしょうか。
> それとも、計上されているの意味合いでしょうか。

ありがとうございます。
表現が分かりづらくすいません。
「金額」です。

Re: 休職中なのに社会保険料が上がる?

著者ユキンコクラブさん

2022年10月25日 09:00

削除されました

Re: 休職中なのに社会保険料が上がる?

著者ユキンコクラブさん

2022年10月25日 09:05

うみのこ様の回答にもありますが、

給与明細上の社会保険料額が「計上されている」のか
社会保険料額が「増額されているのか」 の違いです。
金額がどのようになっているのでしょうか?

原則として、
休職中の社会保険料の免除はありませんので、給与天引きできない場合は、被保険者本人からの徴収(会社へ支払う)となります。

あと、もう一点、
3月からの休職されているとのことですが、
休職されている期間から今までの社会保険料はどうしていらしたのでしょうか?
毎月(又は数か月まとめてなど)会社へ支払っていたのか、
支払っていなかったのか。
それによっても、回答が異なることがあります。


> > 1点確認です。
> > 「給与明細に上がっている」と表現されていますが、これは金額が高くなっているという意味でしょうか。
> > それとも、計上されているの意味合いでしょうか。
>
> ありがとうございます。
> 表現が分かりづらくすいません。
> 「金額」です。
>

1~6
(6件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP