相談の広場
初めて質問させて頂きます
よろしくお願い致します。
仕事上で 申請する時に証紙を購入するのですが
証紙代をお客様から預かって そのお金で証紙を買い
領収証を 後で お渡ししています。
お金を預かる際に 預り証を渡しています。
仕訳は
現金預かった時 現金 / 預り金
証紙を買った時 預り金 / 現金 としています
今回初めて 証紙代の請求書を発行して欲しいと言われました。
請求書を発行したら 仕訳はどのようになるのでしょうか
お金は 現金でもらいます
初歩的な質問ですが よろしくお願い致します。
スポンサーリンク
こんにちは。
請求書というのが「証紙代をお客様から預かって」の部分での請求書であれば、現在の仕訳の流れであれば、請求書を発行したことによる仕訳はないと思います。
代わりに購入しているという考えであれば、そもそもの必要な印紙を取引相手に直接貼付してもらうか購入してもらうことでよいかと思いますし、そうであればそもそもの請求書も必要なくなると思います。
> 初めて質問させて頂きます
> よろしくお願い致します。
>
> 仕事上で 申請する時に証紙を購入するのですが
> 証紙代をお客様から預かって そのお金で証紙を買い
> 領収証を 後で お渡ししています。
> お金を預かる際に 預り証を渡しています。
> 仕訳は
> 現金預かった時 現金 / 預り金
> 証紙を買った時 預り金 / 現金 としています
>
> 今回初めて 証紙代の請求書を発行して欲しいと言われました。
> 請求書を発行したら 仕訳はどのようになるのでしょうか
> お金は 現金でもらいます
>
> 初歩的な質問ですが よろしくお願い致します。
>
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~3
(3件中)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]