相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

令和5年度の扶養控除申告書提出について

著者 sina さん

最終更新日:2022年11月02日 18:38

いつも大変お世話になっております。

今年はじめて年末調整業務を担当します。
先輩から教わったことで調べても分からなかったので、無知ですみませんが教えてください。

【Aさん】
・技能実習生として二年間弊社に勤める外国人
・母国にいる家族を扶養にいれている
・家庭の事情で12/15に退職しその日の飛行機で母国に帰国予定。来月より有休消化

→年調対象だが令和5年度の扶養控除申告書は提出不要

【Bさん】
・週2勤務役員
・奥様を扶養にいれている
・本年12/31を以て退社予定

→年調対象、令和5年度の扶養控除申告書提出


この提出書類の違いはなんなのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 令和5年度の扶養控除申告書提出について

著者tonさん

2022年11月02日 18:52

> いつも大変お世話になっております。
>
> 今年はじめて年末調整業務を担当します。
> 先輩から教わったことで調べても分からなかったので、無知ですみませんが教えてください。
>
> 【Aさん】
> ・技能実習生として二年間弊社に勤める外国人
> ・母国にいる家族を扶養にいれている
> ・家庭の事情で12/15に退職しその日の飛行機で母国に帰国予定。来月より有休消化
>
> →年調対象だが令和5年度の扶養控除申告書は提出不要
>
> 【Bさん】
> ・週2勤務役員
> ・奥様を扶養にいれている
> ・本年12/31を以て退社予定
>
> →年調対象、令和5年度の扶養控除申告書提出
>
>
> この提出書類の違いはなんなのでしょうか?


こんばんは。
まずBさんは12月末で退職で翌年1月に給与支給が無いのであればR5年の扶養控除申告書は不要です。
年調対象である事と扶養控除申告書の提出は別判断が必要です。
Aさんですが外国人で12月15日退職であれば来月R5年1月の有給休暇は利用できません。
12月16日~31日まではどういう状況になるのでしょうか。
1月1日から有給使用であれば12月15日退職とはなりませんが。
給与の締めと退職が連動することはありません。
書かれた15日以降の状況をご確認ください。
またAさんも退職であればR5年の扶養控除申告書は不要ですが
退職日がずれるのであればこちらは必要になります。
12月16日~31日まで欠勤で1月1日から有給消化であれば1月の有給消化後が
退職日になりますので1月給与に対して扶養控除申告書が必要です。
後はご判断ください。
とりあえず。

Re: 令和5年度の扶養控除申告書提出について

著者sinaさん

2022年11月02日 19:46

ton 様

ご回答ありがとうございます。
Aさんは私の説明間違いで申し訳ありません、12/1~有休消化し12/15に退職します。
12/1~12/15の有休消化分の給与は本来1月支給ですが、退職以降は日本にいないため帰国までに支払う予定です。

ですので、1月に払う給与は発生しないため来年分の書類は必要なく、一方でBさんは12月に働いた給与を1月に支給するため来年分の書類も必要ということですね。
大変分かりやすくたすかりました。ありがとうございました。


> > いつも大変お世話になっております。
> >
> > 今年はじめて年末調整業務を担当します。
> > 先輩から教わったことで調べても分からなかったので、無知ですみませんが教えてください。
> >
> > 【Aさん】
> > ・技能実習生として二年間弊社に勤める外国人
> > ・母国にいる家族を扶養にいれている
> > ・家庭の事情で12/15に退職しその日の飛行機で母国に帰国予定。来月より有休消化
> >
> > →年調対象だが令和5年度の扶養控除申告書は提出不要
> >
> > 【Bさん】
> > ・週2勤務役員
> > ・奥様を扶養にいれている
> > ・本年12/31を以て退社予定
> >
> > →年調対象、令和5年度の扶養控除申告書提出
> >
> >
> > この提出書類の違いはなんなのでしょうか?
>
>
> こんばんは。
> まずBさんは12月末で退職で翌年1月に給与支給が無いのであればR5年の扶養控除申告書は不要です。
> 年調対象である事と扶養控除申告書の提出は別判断が必要です。
> Aさんですが外国人で12月15日退職であれば来月R5年1月の有給休暇は利用できません。
> 12月16日~31日まではどういう状況になるのでしょうか。
> 1月1日から有給使用であれば12月15日退職とはなりませんが。
> 給与の締めと退職が連動することはありません。
> 書かれた15日以降の状況をご確認ください。
> またAさんも退職であればR5年の扶養控除申告書は不要ですが
> 退職日がずれるのであればこちらは必要になります。
> 12月16日~31日まで欠勤で1月1日から有給消化であれば1月の有給消化後が
> 退職日になりますので1月給与に対して扶養控除申告書が必要です。
> 後はご判断ください。
> とりあえず。
>

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP