相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

役員のガソリン代 使用賃借契約

著者 kiyu さん

最終更新日:2022年11月02日 19:29

近く、友人と合同会社を立ち上げる予定です。話し合った結果、私が代表社員、友人を雇用する形をとる事になっています。事業で、車を使う事が多く、友人が2台車両を保有(リース:契約があと1年残っている)しているので、それを当面は使用する予定です。この場合、私は、その車を無料で借りて(使用賃借契約を締結して)、ガソリン代を経費に出来るのか。また、友人についても業務上でつかうガソリン代について支給する事が可能なのか、教えていただけると助かります。燃費が高騰しているので移動の長い業務、ガソリン代だけでも経費にできればと考えています。

スポンサーリンク

Re: 役員のガソリン代 使用賃借契約

著者tonさん

2022年11月02日 20:23

> 近く、友人と合同会社を立ち上げる予定です。話し合った結果、私が代表社員、友人を雇用する形をとる事になっています。事業で、車を使う事が多く、友人が2台車両を保有(リース:契約があと1年残っている)しているので、それを当面は使用する予定です。この場合、私は、その車を無料で借りて(使用賃借契約を締結して)、ガソリン代を経費に出来るのか。また、友人についても業務上でつかうガソリン代について支給する事が可能なのか、教えていただけると助かります。燃費が高騰しているので移動の長い業務、ガソリン代だけでも経費にできればと考えています。

こんばんは。私見ですが…
リース車両は個人契約でしょうか。
事業使用が出来る契約になっているのでしょうか。
そこが気になります。
リース車両の持ち主はリース会社ですから友人が契約しているものであれば又貸しが可能かどうか確認が必要でしょう。
ガソリン代は必要経費ですから給油レシートで精算することは問題ないと考えます。
ガソリン代の精算よりリース車両の使用と契約内容の方が気になります。
後はご判断ください。
とりあえず。

著者kiyuさん

2022年11月02日 20:30

tonさん、返信ありがとうございます。ごもっともですね、又貸しに当たりますね。ありがとうございます。代表役員でも、業務で使った分のガソリン代を経費で上げる事は可能なのでしょうか…(給与と役員報酬は全く考え方が違う?)。従業員は業務で使った分の運行記録等で、ガソリン代を支給するとか?その辺がよくわからなくて…。

著者ぴぃちんさん

2022年11月03日 07:41

おはようございます。横からですが、

> 代表役員でも、業務で使った分のガソリン代を経費で上げる事は可能なのでしょうか

可能です。但し、私用が混ざっていると疑われる場合には否認される可能性はあります。故に役員であっても私用にも使われるのであれば明確に業務用であるとわかるようにしておくことが望ましいです。

> 業務で使った分の運行記録等

その一方法ですね。

著者kiyuさん

2022年11月03日 08:19

返信、ありがとうございます。代表役員でも私用との区別は必要なんですね。運行記録を付け、私用と業務の対比をおおよそ出すのか、ℓいくらで経費にするのか。給油自体は法人クレジット決済の予定で。役員報酬については定期同額給与なので、私用した分のガソリン代で支払いが出来ないのかな?と思ってしまって…。

著者tonさん

2022年11月03日 12:44

> 返信、ありがとうございます。代表役員でも私用との区別は必要なんですね。運行記録を付け、私用と業務の対比をおおよそ出すのか、ℓいくらで経費にするのか。給油自体は法人クレジット決済の予定で。役員報酬については定期同額給与なので、私用した分のガソリン代で支払いが出来ないのかな?と思ってしまって…。
>

こんにちは。
法人カードでの支払いであれば個人使用分を事業資金に繰入することで対応出来ます。
逆に個人使用分を役員給与の手取りとするのは支払額の確認の点で避けたほうがいいかと思います。
支払は支払、繰入は繰入と分けたほうがいいと思います。
後はご判断ください。
とりあえず。

1~6
(6件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド