相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

残業時間と給料について

著者 ecfff さん

最終更新日:2022年11月03日 09:40

当たり前ですが、毎日残業代はお支払していますが
全員ではないですが、100人中25名くらいの方が毎日1時間や2時間残業している社員がおります。
(製造業で管理職が稼働時間管理しています)
銀行が閉まっている為、給料を引き落としするとなると
引き落とす度に手数料がかかります。
(田舎なので地元の地方銀行なので、従業員多数はそこの銀行)
従業員から何かクレームがあったわけではないですが、
中途入社した僕からしたら、給料を引き落とすために毎月手数料かかっているのに
違和感がありました。
対策として給料日はノー残業デーとか、管理職の部署の残業時間の見直し等、
下っ端の僕は考えています。まだ入社したばかりで影響力はありません。
皆さんはこの事について問題あると思うのか、対策点等何かあれば教えてください。

スポンサーリンク

Re: 残業時間と給料について

著者うみのこさん

2022年11月03日 10:08

給料を引き落とすために手数料がかかる、というのは、どういう意味でしょうか。

会社から口座に給料が支払われ、その口座から手元に現金を引き出すために銀行ATMの利用手数料がかかる、の意味合いでしょうか。

著者ぴぃちんさん

2022年11月03日 10:37

こんにちは。

> 給料を引き落とすために毎月手数料かかっているのに

この部分の意味がわかりません。

業務上残業が恒常的にあり、銀行のATMにおいて時間外手数料が生じるということでしょうか。

> 当たり前ですが、毎日残業代はお支払していますが
> 全員ではないですが、100人中25名くらいの方が毎日1時間や2時間残業している社員がおります。
> (製造業で管理職が稼働時間管理しています)
> 銀行が閉まっている為、給料を引き落としするとなると
> 引き落とす度に手数料がかかります。
> (田舎なので地元の地方銀行なので、従業員多数はそこの銀行)
> 従業員から何かクレームがあったわけではないですが、
> 中途入社した僕からしたら、給料を引き落とすために毎月手数料かかっているのに
> 違和感がありました。
> 対策として給料日はノー残業デーとか、管理職の部署の残業時間の見直し等、
> 下っ端の僕は考えています。まだ入社したばかりで影響力はありません。
> 皆さんはこの事について問題あると思うのか、対策点等何かあれば教えてください。
>

著者ecfffさん

2022年11月03日 10:39

> 給料を引き落とすために手数料がかかる、というのは、どういう意味でしょうか。
>
> 会社から口座に給料が支払われ、その口座から手元に現金を引き出すために銀行ATMの利用手数料がかかる、の意味合いでしょうか。

そうです!
ATMの利用手数料です。
文章分かりづらく申し訳ありません

著者ecfffさん

2022年11月03日 10:42

> こんにちは。
>
> > 給料を引き落とすために毎月手数料かかっているのに
>
> この部分の意味がわかりません。
>
> 業務上残業が恒常的にあり、銀行のATMにおいて時間外手数料が生じるということでしょうか。

こんにちは
返信ありがとうございます。
そうです!文章分かりづらく申し訳ありません。

著者うみのこさん

2022年11月03日 11:00

私見です。

まったく問題だとは思いません。

給与の受け取りをその銀行にしているのはその人個人の選択でしかないからです。
世の中には、時間外手数料がかからない銀行というのも存在します。
さらに、今はキャッシュレス化も進み、銀行からお金を降ろすということも必須ではなくなりつつあります。
また、仮に現金が必要な場合でも、給料日当日に降ろすのはこれも本人の都合でしかありません。

それを踏まえれば、給料を引き出すのに手数料がかかる、という問題に関して会社側がアプローチをする必要性はないものと考えます。

著者ecfffさん

2022年11月03日 11:05

> 私見です。
>
> まったく問題だとは思いません。
>
> 給与の受け取りをその銀行にしているのはその人個人の選択でしかないからです。
> 世の中には、時間外手数料がかからない銀行というのも存在します。
> さらに、今はキャッシュレス化も進み、銀行からお金を降ろすということも必須ではなくなりつつあります。
> また、仮に現金が必要な場合でも、給料日当日に降ろすのはこれも本人の都合でしかありません。
>
> それを踏まえれば、給料を引き出すのに手数料がかかる、という問題に関して会社側がアプローチをする必要性はないものと考えます。

返信ありがとうございます。
大手銀行のような手数料無料の所がない地域で、職場内高齢の方が多い職場で、問題か意識を持って考えていましたが、これからの若い世代の事を考えるとそうですよね。

著者ぴぃちんさん

2022年11月03日 12:03

こんにちは。

であれば給与の支払い方法について、会社と相談されてください。

現在の状態は、実態は別にしても、労働者の希望があり労働者が希望する口座に給与振込を行っている、状態です。
労基法的な原則は、通貨による支払い、になりますので。

ただ現在は通貨払いは会社がとても手間がかかる方法になりますので、対応はしてもらえない、という可能性はあるかもしれません。
その場合でも、利用している銀行を変更して対応してもらうことは可能でしょう。労働者が自分で選択した銀行の手数料ですから、その点を会社が関与することは難しいですね。

> > > 給料を引き落とすために毎月手数料かかっているのに
> >
> > この部分の意味がわかりません。
> >
> > 業務上残業が恒常的にあり、銀行のATMにおいて時間外手数料が生じるということでしょうか。
>
> こんにちは
> 返信ありがとうございます。
> そうです!文章分かりづらく申し訳ありません。
>
>

著者tonさん

2022年11月03日 13:24

> 当たり前ですが、毎日残業代はお支払していますが
> 全員ではないですが、100人中25名くらいの方が毎日1時間や2時間残業している社員がおります。
> (製造業で管理職が稼働時間管理しています)
> 銀行が閉まっている為、給料を引き落としするとなると
> 引き落とす度に手数料がかかります。
> (田舎なので地元の地方銀行なので、従業員多数はそこの銀行)
> 従業員から何かクレームがあったわけではないですが、
> 中途入社した僕からしたら、給料を引き落とすために毎月手数料かかっているのに
> 違和感がありました。
> 対策として給料日はノー残業デーとか、管理職の部署の残業時間の見直し等、
> 下っ端の僕は考えています。まだ入社したばかりで影響力はありません。
> 皆さんはこの事について問題あると思うのか、対策点等何かあれば教えてください。

こんにちは。
給料日に銀行から引き出しするのに時間外手数料がかかるという事ですね。
引き出すことを引き落とすとは言いませんが…
問者様は今までどのような給料の受取方をしていたのでしょう。
基本通りの現金受取だったのでしょうか。
給料日当日に引出できずとも翌日とか土曜の午前とか手数料のかからない時間に引き出すことは出来ます。
また昼休憩に出かけることも可能です。
残業で引出時間が遅くなり手数料がかかる事とそのために勤務状況を変更するのは違うのではと考えます。
給料の引出というより金融機関からの引出に手数料がかかるのは今は普通になっています。
それをどのように節約したり、かからないようにするのは本人の判断です。
事業所がそこまで関わる必要はないと考えます。
後はご判断ください。
とりあえず。

著者ecfffさん

2022年11月03日 13:41

> こんにちは。
> 給料日に銀行から引き出しするのに時間外手数料がかかるという事ですね。
> 引き出すことを引き落とすとは言いませんが…
> 問者様は今までどのような給料の受取方をしていたのでしょう。
> 基本通りの現金受取だったのでしょうか。
> 給料日当日に引出できずとも翌日とか土曜の午前とか手数料のかからない時間に引き出すことは出来ます。
> また昼休憩に出かけることも可能です。
> 残業で引出時間が遅くなり手数料がかかる事とそのために勤務状況を変更するのは違うのではと考えます。
> 給料の引出というより金融機関からの引出に手数料がかかるのは今は普通になっています。
> それをどのように節約したり、かからないようにするのは本人の判断です。
> 事業所がそこまで関わる必要はないと考えます。
> 後はご判断ください。
> とりあえず。

こんにちは!
すみません引き出すですね
私が以前働いていた会社では、今働いている製造業と業種が違う事もあり、
残業時間の固定というがいう概念がありませんでした。
今の働いている会社では、人によって毎日残業、昼休み時間は40分(午前10分、午後10分、計60分)と、昼食時間短めです。
ATMまでは、車で10分かかります。
会社周辺、銀行さんは土曜日も手数料かかります。
僕自身は、手数料が勿体ないと考えていて、給料の引き出しが考えられませんでした。
ですが、これはあくまで、私の考えでそこまで、会社的に判断する事ではないんだなと思いました。
返信ありがとうございました。

1~10
(10件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP