相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

海外仕入れ先への運賃のみの請求について

著者 ベリーちゃん、 さん

最終更新日:2022年11月07日 17:45

お世話になっております。
表題の件について、今回商品の返送時にかかった送料のみを海外の仕入れ先に請求する際は、
invoiceとして発行すべきか、デビットノートとして発行すべきか判断できず困っております。仮にinvoiceですと、売上になってしまうので、仕訳時も売掛金/非課税売上
となりますが、この解釈でもまちがいではないですか? 経費請求のみなので、売上ではないという判断の場合、どのような仕分けにすべきかも併せてアドバイスお願いします。

スポンサーリンク

Re: 海外仕入れ先への運賃のみの請求について

著者tonさん

2022年11月07日 19:49

> お世話になっております。
> 表題の件について、今回商品の返送時にかかった送料のみを海外の仕入れ先に請求する際は、
> invoiceとして発行すべきか、デビットノートとして発行すべきか判断できず困っております。仮にinvoiceですと、売上になってしまうので、仕訳時も売掛金/非課税売上
> となりますが、この解釈でもまちがいではないですか? 経費請求のみなので、売上ではないという判断の場合、どのような仕分けにすべきかも併せてアドバイスお願いします。

こんばんは。私見ですが…
輸入商品の輸入先への返品でしょうか。
であれば免税ではないでしょうか。
免税であればインボイスは関係しませんがいかがでしょう。
その送料が内国取引なのでしょうか。
船便にしろ、航空便にしろ海外送料でしたら消費税は発生していないと思いますがどうでしょうか。
確実なのは税務署にご確認ください。
後はご判断ください。
とりあえず。

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド