相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

自家用通勤自動車による加入保険の会社確認について

著者 ecfff さん

最終更新日:2022年11月08日 09:28

通勤する際の、自家用車の保険の確認は、弊社では入社するタイミングと車を購入したりして変更したタイミングになっております。
自家用車の保険の確認のタイミングや、定期てきに半月に一回など何か決めているのか他社さんの規定や方法を聞きたいです!
※車を購入して変更して、従業員から何も話がなく、総務が気付いたタイミングで
購入してから半年たってたという事がありました。

スポンサーリンク

Re: 自家用通勤自動車による加入保険の会社確認について

著者ぴぃちんさん

2022年11月08日 11:46

こんにちは。

年に1回、マイカー通勤でも公共交通機関通勤でも通勤経路の提出をおこなっていた会社はありました。
その際にマイカーの場合については都度自動車保険の加入者証の写しの提出が行われていました。

それで十分なのかどうか、その方法がよいのかどうかは別にして。

一方で何ら提出の必要のない会社もありました。マイカーで通勤しますと伝えたきりで、会社の駐車場を準備してもらったまでです。

> 通勤する際の、自家用車の保険の確認は、弊社では入社するタイミングと車を購入したりして変更したタイミングになっております。
> 自家用車の保険の確認のタイミングや、定期てきに半月に一回など何か決めているのか他社さんの規定や方法を聞きたいです!
> ※車を購入して変更して、従業員から何も話がなく、総務が気付いたタイミングで
> 購入してから半年たってたという事がありました。
>

著者boobyさん

2022年11月08日 17:44

私が経験した確認方法は

1)年一回(1月の会社と4月の会社がありました)自家用車通勤者は保険証券のコピーを総務担当に提出することが会社からの1年間分の通勤費支給条件になっていた。
2)社内駐車場の利用申請と連動していて、駐車場利用権は有効期間が1年でしたので、毎年提出しないと駐車場に止められないようになっていた。

以上2パターンです。

> 通勤する際の、自家用車の保険の確認は、弊社では入社するタイミングと車を購入したりして変更したタイミングになっております。
> 自家用車の保険の確認のタイミングや、定期てきに半月に一回など何か決めているのか他社さんの規定や方法を聞きたいです!
> ※車を購入して変更して、従業員から何も話がなく、総務が気付いたタイミングで
>

著者あすらーださん

2022年11月09日 11:28

私どもの会社は、田舎なので公共交通機関よりマイカー通勤が多いため、マイカー通勤者は、入社時と年1回5月に免許証、車検証、任意保険のそれぞれの写し(自転車通勤の場合は自転車保険の写し)の提出をしていますが、車両が変更になったときはその都度車検証と任意保険のそれぞれの写しを提出し、通勤費の算出をしています。ただ自己申告のため公共交通機関で最寄りの駅まで自転車や自動車で移動していたとしても、全て把握できているかどうかはわかりませんが、提出がない場合は徒歩扱いとなっています。

>

著者nekokonekoさん

2022年11月09日 19:53

入社手続きの際、任意保険の写しの提出他にも、いろいろ提出して不備がなければ入社日が決まるという会社を知っています。
あと、対人対物無制限に強制加入の会社もありました。
あとの10くらいの会社は、通勤方法と距離の申告だけですね。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP