相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

グループ会社に土地建物を名義変更する場合の手続き

著者 ドナドナ さん

最終更新日:2022年11月08日 10:43

グループ会社に土地・建物の名義を変更する場合の手続きについて教えてください。

弊社は、A・B・C・D・・・と複数の会社からなるグループ会社なのですが、
A会社の銀行融資の関係でB会社名義で登記している土地・建物をA会社に名義変更する必要が出てきました。

この場合の名義変更は、どのような手続きを取ればよいのでしょうか。相続や売買、抵当権抹消等とは違い、何か別の登記の方法があるのでしょうか。

司法書士に相談するよりは、できれば総務で手続きを済ませたいと思っております。
よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: グループ会社に土地建物を名義変更する場合の手続き

著者hitokoto2008さん

2022年11月08日 13:25

> グループ会社に土地・建物の名義を変更する場合の手続きについて教えてください。
>
> 弊社は、A・B・C・D・・・と複数の会社からなるグループ会社なのですが、
> A会社の銀行融資の関係でB会社名義で登記している土地・建物をA会社に名義変更する必要が出てきました。
>
> この場合の名義変更は、どのような手続きを取ればよいのでしょうか。相続や売買、抵当権抹消等とは違い、何か別の登記の方法があるのでしょうか。
>
> 司法書士に相談するよりは、できれば総務で手続きを済ませたいと思っております。
> よろしくお願いいたします。

専門家でもないので、あくまでも私見です。
名義変更は不動産の法人法人へ売却や譲渡による所有権移転登記のことだと思います。

> この場合の名義変更は、どのような手続きを取ればよいのでしょうか。相続や売買、抵当権抹消等とは違い、何か別の登記の方法があるのでしょうか。

何か別の方法というのは考えつきませんが、会社資産の話なので、通常、法人内では所有権移転に関する議事録を作成していると思われます。
ですから、それに沿った内容で法務局への登記申請になるのでしょうね。
当然、税金問題も関わりますので、総務内(税務や登記など専門職がいれば別)だけで処理するというケースは少ないのでは。
個人的には、司法書士さんや税理士さん等の専門家の関与が必要だと感じましたが。

Re: グループ会社に土地建物を名義変更する場合の手続き

著者ドナドナさん

2022年11月08日 13:37

hitokoto2008さん

コメントどうもありがとうございます。

売却か譲渡の手続きになるのですね。
どちらの手続きで進めるかを検討したいと思います。
所有権移転に関する議事録について、これから作成することになると思います。

専門家への相談についてもそのようにしたいと思います。ありがとうございます。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP