相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

社会保険適用拡大について

著者 sho2164 さん

最終更新日:2022年11月09日 13:58

2つ質問お願い致します。
①2022年10月からの加入条件ですが、月額8.8万円に通勤手当は含まれないとガイドブックでみたのですが、上司が交通費は含むと言っています。
日本年金機構に連絡しても交通費は含むと言われたのですが、ではガイドブックの通勤手当含むというのは交通費とは別なのでしょうか。
どういうことなのかと混乱しております。

契約書では週5日で4時間勤務、時給1030円、1ヶ月所定日数20日。
ただ、毎日一時間固定残業をしています。
残業は賃金として算定しないとなっていましたが、決まって毎日残業をしているので加入条件に当てはまるのでしょうか?
年金事務所は当てはまるといったのですが、固定残業ということ自体がどうなのかと思い質問いたしました。

どうぞ宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 社会保険適用拡大について

著者ぴぃちんさん

2022年11月09日 13:50

こんにちは。

社会保険の適用になるのかどうかを判断する際には、通勤手当は含めずに対象となるのかどうかを判断します。
ただし、対象となった場合の報酬の決定には通勤手当を含めて報酬として判断することになります。

2.
所定労働時間が4時間であるのに、毎日必ず1時間の残業をしているのであれば、恒常的に1日5時間の労働を行っていると判断されてもおかしくないと思います。
記載のケースであれば、実質1日5時間、週25時間でしょうか。
確認ということであれば、タイムカードや賃金台帳雇用契約書にて確認を受けていただくとよいでしょう。

> 質問お願い致します。
> ①2022年10月からの加入条件ですが、月額8.8万円に交通費は含まれないとガイドブックでみたのですが、上司が交通費も含むと言っています。
> 日本年金機構に連絡しても交通費は含むと言われたのですが、ではガイドブックの通勤手当含むというのはどういうことなのかと混乱しております。
>
> ➁契約書では週5日で4時間勤務、時給1030円。
> ただ、毎日一時間固定残業をしています。
> 残業は賃金として算定しないとなっていましたが、決まって毎日残業をしているので加入条件に当てはまるのでしょうか?
> 年金事務所は当てはまるといったのですが、固定残業ということ自体がどうなのかと思い質問いたしました。
>
> どうぞ宜しくお願い致します。

著者sho2164さん

2022年11月09日 14:02

ぴぃちん様

こんにちは。
ご回答頂きありがとうございます。
出は今回のケースだと、最初は交通費は含まないということですね。
2つ目はやはり5時間という判断になったということですね。

とても分かりやすい回答ありがとうございました。

> こんにちは。
>
> 社会保険の適用になるのかどうかを判断する際には、通勤手当は含めずに対象となるのかどうかを判断します。
> ただし、対象となった場合の報酬の決定には通勤手当を含めて報酬として判断することになります。
>
> 2.
> 所定労働時間が4時間であるのに、毎日必ず1時間の残業をしているのであれば、恒常的に1日5時間の労働を行っていると判断されてもおかしくないと思います。
> 記載のケースであれば、実質1日5時間、週25時間でしょうか。
> 確認ということであれば、タイムカードや賃金台帳雇用契約書にて確認を受けていただくとよいでしょう。
>
>
>
> > 質問お願い致します。
> > ①2022年10月からの加入条件ですが、月額8.8万円に交通費は含まれないとガイドブックでみたのですが、上司が交通費も含むと言っています。
> > 日本年金機構に連絡しても交通費は含むと言われたのですが、ではガイドブックの通勤手当含むというのはどういうことなのかと混乱しております。
> >
> > ➁契約書では週5日で4時間勤務、時給1030円。
> > ただ、毎日一時間固定残業をしています。
> > 残業は賃金として算定しないとなっていましたが、決まって毎日残業をしているので加入条件に当てはまるのでしょうか?
> > 年金事務所は当てはまるといったのですが、固定残業ということ自体がどうなのかと思い質問いたしました。
> >
> > どうぞ宜しくお願い致します。

著者springfieldさん

2022年11月09日 19:44

こんばんは

年金機構の公式な説明には、88,000円の中には通勤手当は含まれないと明記されています。
通勤手当”と“交通費”、事業所によって呼び方が異なるかもしれませんが、パート従業員に毎月支給するもので一つの事業所で二つが併存するとも思えません。
上司の言う“交通費”と相談者様が“通勤手当”としてとらえているものに違いがあるのか、直接上司に確認した方がよいでしょう。
ぴぃちん様の回答のように、適用拡大の要件と保険料報酬基礎の話がごっちゃになった可能性が高いと思いますが、適用拡大の基準についての問い合わせであることが年金事務所の担当者に伝わったうえでの、“含まれます”回答だとすると、支給の実態が通勤手当ではないと判断された可能性もあります。

フルタイムの社員を対象とした固定残業代(定額残業代)という制度はありますが、労働時間について“固定残業”という考え方はあってはならないものと思います。
御社の社内で特にパート社員に対してそういう言葉を用いていて、年金事務所にも同様の相談をしたら、雇用契約と実態がかけ離れていることを白状するようなものなので、当然 1日5時間勤務と判断されるでしょう。日によって人によってバラツキがあれば言い訳ができるかもしれませんが…
さらに、「契約書では週5日で4時間勤務、時給1030円、1ケ月所定日数20日」という内容ですが、週5日勤務だと、1か月は 4.345週なので月の日数は 21.726日となります。
年金機構は、こういうチェックの場合、祝日とか盆正月とかは考慮せず、週休2日の労働者は月に22日勤務で概算するようです。
 1,030円×4時間×21.7日=89,404円 となりますので、この点だけでも加入対象かどうか微妙なところです。

会社もパート社員の方も社会保険加入の方向で納得するのなら、雇用契約を正式に変更して加入手続きをすべき状況だと思いますが、何とか非加入にとどまりたいというのが本音なら関係書類を持って年金事務所へ相談にいくことをおすすめします。

著者sho2164さん

2022年11月10日 12:59

springfield 様

こんにちは。
とてもわかりやすくご説明いただきありがとうございます。
固定残業というのがとても引っかかっていたのでもう一度上司と話します。
契約書についても相談します。
ありがとうございました。

> こんばんは
> ①
> 年金機構の公式な説明には、88,000円の中には通勤手当は含まれないと明記されています。
> “通勤手当”と“交通費”、事業所によって呼び方が異なるかもしれませんが、パート従業員に毎月支給するもので一つの事業所で二つが併存するとも思えません。
> 上司の言う“交通費”と相談者様が“通勤手当”としてとらえているものに違いがあるのか、直接上司に確認した方がよいでしょう。
> ぴぃちん様の回答のように、適用拡大の要件と保険料報酬基礎の話がごっちゃになった可能性が高いと思いますが、適用拡大の基準についての問い合わせであることが年金事務所の担当者に伝わったうえでの、“含まれます”回答だとすると、支給の実態が通勤手当ではないと判断された可能性もあります。
> ②
> フルタイムの社員を対象とした固定残業代(定額残業代)という制度はありますが、労働時間について“固定残業”という考え方はあってはならないものと思います。
> 御社の社内で特にパート社員に対してそういう言葉を用いていて、年金事務所にも同様の相談をしたら、雇用契約と実態がかけ離れていることを白状するようなものなので、当然 1日5時間勤務と判断されるでしょう。日によって人によってバラツキがあれば言い訳ができるかもしれませんが…
> さらに、「契約書では週5日で4時間勤務、時給1030円、1ケ月所定日数20日」という内容ですが、週5日勤務だと、1か月は 4.345週なので月の日数は 21.726日となります。
> 年金機構は、こういうチェックの場合、祝日とか盆正月とかは考慮せず、週休2日の労働者は月に22日勤務で概算するようです。
>  1,030円×4時間×21.7日=89,404円 となりますので、この点だけでも加入対象かどうか微妙なところです。
>
> 会社もパート社員の方も社会保険加入の方向で納得するのなら、雇用契約を正式に変更して加入手続きをすべき状況だと思いますが、何とか非加入にとどまりたいというのが本音なら関係書類を持って年金事務所へ相談にいくことをおすすめします。
>

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP