相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

返品→返金の仕訳

著者 のりたま0406 さん

最終更新日:2022年11月09日 21:30

経理初心者です。

事務用品を返品し、返金された分の金額を次の支払いに充てました。
この時の仕訳を教えてください。
よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 返品→返金の仕訳

著者うみのこさん

2022年11月09日 22:48

現金取引なのか、掛け取引なのかも示されていないので、考え方だけ示します。

今回の取引の流れとしては
①事務用品の購入
②事務用品の一部返品
③支払い
これだけです。

一度にすべての仕訳をするのではなく、それぞれの仕訳を考えればよいかと思います。

Re: 返品→返金の仕訳

著者ぴぃちんさん

2022年11月10日 08:07

おはようございます。

うみのこさんも記載されていますが、支払いが原因現金なのか買掛金なのかでもかわります。また返金が現金預金)なのか次回の支払いに充当なのか、で勘定科目現金預金)になるのか、前渡金になるのか、ですね。

それぞれが発生したときに仕訳を行っていただくことになります。
現在の支払処理を記載していただくと、もう少し詳細に記載出ますよ。



> 経理初心者です。
>
> 事務用品を返品し、返金された分の金額を次の支払いに充てました。
> この時の仕訳を教えてください。
> よろしくお願いします。

Re: 返品→返金の仕訳

著者のりたま0406さん

2022年11月10日 12:36

返信ありがとうございます。

預金で自動引き落としです。
先月事務用品を購入したのを返品し、
返金額を今月の支払いに充当しました。
残りの金額は預金で払っています。

そのまま、残りの金額のみ
事務用品費預金
で、処理していますが、もう少し詳しく処理してほしいと言われました。

よろしくお願いします。


> おはようございます。
>
> うみのこさんも記載されていますが、支払いが原因現金なのか買掛金なのかでもかわります。また返金が現金預金)なのか次回の支払いに充当なのか、で勘定科目現金預金)になるのか、前渡金になるのか、ですね。
>
> それぞれが発生したときに仕訳を行っていただくことになります。
> 現在の支払処理を記載していただくと、もう少し詳細に記載出ますよ。
>
>
>
> > 経理初心者です。
> >
> > 事務用品を返品し、返金された分の金額を次の支払いに充てました。
> > この時の仕訳を教えてください。
> > よろしくお願いします。

Re: 返品→返金の仕訳

著者ぴぃちんさん

2022年11月10日 13:00

こんにちは。

返品時
[借方]前渡金 〇円 / [貸方]事務用品費 〇円

今月の支払い
[借方]事務用品費 □円 / [貸方]預金 △円
           / [貸方]前渡金 〇円

でよいかと思います。



> 預金で自動引き落としです。
> 先月事務用品を購入したのを返品し、
> 返金額を今月の支払いに充当しました。
> 残りの金額は預金で払っています。
>
> そのまま、残りの金額のみ
> 事務用品費預金
> で、処理していますが、もう少し詳しく処理してほしいと言われました。
>
> よろしくお願いします。

Re: 返品→返金の仕訳

著者のりたま0406さん

2022年11月10日 14:05

ありがとうございました!


> こんにちは。
>
> 返品時
> [借方]前渡金 〇円 / [貸方]事務用品費 〇円
>
> 今月の支払い
> [借方]事務用品費 □円 / [貸方]預金 △円
>            / [貸方]前渡金 〇円
>
> でよいかと思います。
>
>
>
> > 預金で自動引き落としです。
> > 先月事務用品を購入したのを返品し、
> > 返金額を今月の支払いに充当しました。
> > 残りの金額は預金で払っています。
> >
> > そのまま、残りの金額のみ
> > 事務用品費預金
> > で、処理していますが、もう少し詳しく処理してほしいと言われました。
> >
> > よろしくお願いします。

1~6
(6件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP