相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

誰の仕事?

著者 総務課OL さん

最終更新日:2022年11月10日 19:45

教えてください、誰の仕事か?

発注業者から、「○○の✖️✖️に関する代金を払ってください」と請求書が来る。
当然、買掛金として入力する。
この請求書を工事というExcelにも入力し(これ、共有フォルダです)、かつコピーを社長に渡す。

社長は、それを元に儲けを載せた見積書を作り、私に渡すので、ここで代金請求先への売掛金請求書ができる。

問題は、ここからです。

買掛金で支払ったものに対して、請求先への売上(売掛金が建っているか?)をチェックするのは、誰ですか?

私? 社長?

Excelに入力して、コピー渡しているのに、それを元に売上(売掛金)の請求書を作成してくださいとか、「この分、まだ出ていません」って、経理がカウントするのですか?

その場合、やったことないので、どうやればスムーズというか、ごめんなさい、元のアイデアすら浮かばないです。

こういう場合は、どうしたらいいのでしょう?

支払うものは支払う。貰うものは貰う。
これは私の仕事です。
では、支払いの請求書から貰うための請求書を作り、漏れがないかをチェックするのも、私の仕事ですか?

ちなみに社長は、私の仕事だと言います。

スポンサーリンク

Re: 誰の仕事?

著者ぴぃちんさん

2022年11月11日 01:50

こんばんは。

ちょっと状況が把握できないのですが、経理という部署にいるから、これだけの業務しかしてはいけないというルールはありません。

請求書、納品書、領収書でも、個人の事業主や零細企業であれば社長が作成することはあります。逆に同じ規模の状態でも、1人しかいない社員が行っていることもあります。

貴社が作成しなければならない請求書、支払、見積書は、貴社の誰かが作成しなければならない書類でしょう。
社長がするのか、総務課OLさんがするのか、貴社の中でよく話し合ってください。

まあ経営者が総務課OLさんのしごとということで命じているのであれば、やったことがないからしません、は理由にならないと思います。前任者はいないのでしょうか?

> 教えてください、誰の仕事か?
> ↓
> 発注業者から、「○○の✖️✖️に関する代金を払ってください」と請求書が来る。
> 当然、買掛金として入力する。
> この請求書を工事というExcelにも入力し(これ、共有フォルダです)、かつコピーを社長に渡す。
>
> 社長は、それを元に儲けを載せた見積書を作り、私に渡すので、ここで代金請求先への売掛金請求書ができる。
>
> 問題は、ここからです。
>
> 買掛金で支払ったものに対して、請求先への売上(売掛金が建っているか?)をチェックするのは、誰ですか?
>
> 私? 社長?
>
> Excelに入力して、コピー渡しているのに、それを元に売上(売掛金)の請求書を作成してくださいとか、「この分、まだ出ていません」って、経理がカウントするのですか?
>
> その場合、やったことないので、どうやればスムーズというか、ごめんなさい、元のアイデアすら浮かばないです。
>
> こういう場合は、どうしたらいいのでしょう?
>
> 支払うものは支払う。貰うものは貰う。
> これは私の仕事です。
> では、支払いの請求書から貰うための請求書を作り、漏れがないかをチェックするのも、私の仕事ですか?
>
> ちなみに社長は、私の仕事だと言います。

著者総務課OLさん

2022年11月11日 12:53

ぴぃちん様

毎度、お世話になっております。今回もご回答ありがとうございます。
社員は2名、社長1名の計3人でやっています。

相談事は、最近私に振られるようになりました。社長が「やってくれ」と言うのなら、雇われ者としてはやるしかないのですが、そのノウハウがないのです。

社長も多忙な上、すべてを把握できていないために、「〇〇会社(仮にA社とします)に発注した**という仕事に▲▲▲円払ったよね、ではそれを我々の会社に発注してくれと頼んできた相手(仮にB社とします)に□□円払ってください」というのをチェックするシステムがきちんと出来上がっていないために、社長が作成するB社への請求書に漏れが起きるため、私がチェックするように頼まれました。

ですが、どのようにすれば把握できるのか、アイデアが浮かびません。
なぜか? A社からの請求内容の文言とB社へのそれが一致していないので(B社には、割とかっこよく謳います)、私には文言で結びつける術がないのです。
もちろん儲けが乗れば数字は違うから、そこでも拾えません。
それで困っていましたし、数日前までは社長が自分で「このエクセルシートに買掛金を入力しておいてくれれば、あとはやるからいいよ」と言われたばかりでしたので・・・。
何かをするためにA社を使う、B社に請求する・・・こういうことがC・D・E・F・G・H社と果てしなくあります。そして、それは殆んど皆似ているので、会社から拾うのも難しいです。

これはたぶん経理ではなく、管理の問題なのだと思います。

著者ぴぃちんさん

2022年11月11日 14:08

こんにちは。

> 相談事は、最近私に振られるようになりました。社長が「やってくれ」と言うのなら、雇われ者としてはやるしかないのですが、そのノウハウがないのです。

おそらく社長さんがいままで各社の取引でおこなっていたことをマニュアル化していくことになるのかな、と思います。

各社でそれぞれ対応が異なる部分があるかと思いますので、1つの方法にならず、A社の場合は~、B社の場合は~、というマニュアルになるかもしれません。

> 数日前までは社長が自分で「このエクセルシートに買掛金を入力しておいてくれれば、あとはやるからいいよ」

これが行程に必要なのであれば、各社毎に作成してみることは方法でしょう。

> 殆んど皆似ている

似ていても異なる部分があれば、作業としては別の流れとして、対応する会社ごとにマニュアルにしてみることは方法かと思います。

マニュアル化に際しては、最初はたいへんかと思いますが、後になって便利になればと思います。

著者総務課OLさん

2022年11月11日 16:28

ぴぃちんさん様

早速のご回答ありがとうございます。

マニュアル化ですね。いいかもしれません、まだ何もアイデアがありませんが・・・。
元のアルファシートを加工してみようか・・・くらいしか思いつきませんが、
そこで値段の近しいもの、件名の似ているものとにらめっこしてみます。

また何かおこりましたら、どうぞご相談に乗ってください。
どうもありがとうございました。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP