相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

派遣3ヶ月目からの社保

著者 ken01 さん

最終更新日:2022年11月11日 12:39

派遣として3ヶ月目に入った時点でわずか2日で辞めさせられました。それについては仕方がないのですが、10月の給与を見たところ、社保等項目で合計金額がマイナスになっています。10月は1,2日は土日であり、3,4日(月火)だけです。健康保険書も届いていなかったし、それをなぜ1ヶ月分差し引かれるのでしょうか。派遣会社の労務に問い合わせたところ、きまりであるとのこと。ゆえにマイナス分は支払ってもらうと言っております。しかし、すでに私は在籍もしておらず、国保をすでに支払っているのです。ゆえに10月の2日分の給与はないということですよね。おかしくないですか、健康保険書ももらっていないし、ダブル支払いしないといけないのでしょうか。あるいは口座から勝手に引かれるのでしょうか。
至急、ご回答をお願いします。

スポンサーリンク

Re: 派遣3ヶ月目からの社保

著者ぴぃちんさん

2022年11月11日 14:19

こんにちは。

本来であれば入社時に社会保険の加入要件を満たしている場合には、入社時から加入することになります。

ただ、加入要件を満たした入社月に退職する場合には、社会保険料は必要になり、社会保険料日割り制度はありませんので、1か月分の社会保険料が必要になります。

もし、入社1~2か月目に要件を満たさず、3か月目に加入要件を満たしたのであればその月からの加入になりますが、同月に退職したのであればその月の社会保険料の納付が必要になります。
資格取得された同じ月の資格喪失の場合にはすでに、国民年金になっているようですから、会社へ厚生年金保険料の還付がされますので、会社からの返金については確認してみてください。ただ健康保険については還付制度はありません。

> 派遣として3ヶ月目に入った時点でわずか2日で辞めさせられました。それについては仕方がないのですが、10月の給与を見たところ、社保等項目で合計金額がマイナスになっています。10月は1,2日は土日であり、3,4日(月火)だけです。健康保険書も届いていなかったし、それをなぜ1ヶ月分差し引かれるのでしょうか。派遣会社の労務に問い合わせたところ、きまりであるとのこと。ゆえにマイナス分は支払ってもらうと言っております。しかし、すでに私は在籍もしておらず、国保をすでに支払っているのです。ゆえに10月の2日分の給与はないということですよね。おかしくないですか、健康保険書ももらっていないし、ダブル支払いしないといけないのでしょうか。あるいは口座から勝手に引かれるのでしょうか。
> 至急、ご回答をお願いします。

著者うみのこさん

2022年11月11日 15:15

給与締日によって、マイナスになることはありえます。

10月4日が最終ということのようなので、10月分から国保をお支払いと推察します。

会社の社会保険が翌月徴収だった場合、9月分の社会保険料は10月支給分から控除されるのが原則です。
給与の締日によっては、支給額が少なく、マイナスになってしまいます。

引かれている社会保険料がいつの分なのか確認のうえ、それが正しいものであるなら、会社に対して支払いが必要です。

著者ken01さん

2022年11月11日 21:11

ありがとうございます。
通常派遣社員は2ヶ月までは雇用保険のため、9月分までの給与は社保は差し引かれていません。ということは、10月分からと察します。しかし2日のみの勤務であり、1ヶ月支払うのはどうなのでしょう。
つまり10月分の報酬はないということですよね。
国保で10月も使ってますし、派遣会社から健康保険も届いていないのに、社保だけは1ヶ月支払うというのはおかしい。日割りなら理解できますが。健康保険も使うにもそのものがないゆえ、給与明細を見て驚いた次第です。
強制搾取になるのかどうか。

> 給与締日によって、マイナスになることはありえます。
>
> 10月4日が最終ということのようなので、10月分から国保をお支払いと推察します。
>
> 会社の社会保険が翌月徴収だった場合、9月分の社会保険料は10月支給分から控除されるのが原則です。
> 給与の締日によっては、支給額が少なく、マイナスになってしまいます。
>
> 引かれている社会保険料がいつの分なのか確認のうえ、それが正しいものであるなら、会社に対して支払いが必要です。

著者k2homeさん

2022年11月12日 12:46

> 派遣として3ヶ月目に入った時点でわずか2日で辞めさせられました。
契約上、期間はどうなっているのでしょうか。
 「派遣契約 中途解約」などのキーワードでネット検索し問題がないか等
 確認されることをお勧めします。

> 10月分の報酬はないということですよね。
報酬はあるが、それより控除額の方が多いというだけです。

> 国保で10月も使ってますし、派遣会社から健康保険も届いていないのに、社保だけは1ヶ月支払うというのはおかしい。日割りなら理解できますが。
→保険証は基本すぐに届きません。
 日割にしてくれたり、厚生年金のように「厚生年金保険の資格を取得した月に
 その資格を喪失し、さらにその月に厚生年金保険の資格又は国民年金
 (第2号被保険者を除く)の資格を取得した場合は、先に喪失した厚生年金
 保険料の納付は不要」といった制度なら有難いですが、そうではないので、
 仕方ないです。
 おかしいと思うなら政治家に働きかけるしかないです。

著者ken01さん

2022年11月12日 16:37

ありがとうございます。
了解しました。

> > 派遣として3ヶ月目に入った時点でわずか2日で辞めさせられました。
> →契約上、期間はどうなっているのでしょうか。
>  「派遣契約 中途解約」などのキーワードでネット検索し問題がないか等
>  確認されることをお勧めします。
>
> > 10月分の報酬はないということですよね。
> →報酬はあるが、それより控除額の方が多いというだけです。
>
> > 国保で10月も使ってますし、派遣会社から健康保険も届いていないのに、社保だけは1ヶ月支払うというのはおかしい。日割りなら理解できますが。
> →保険証は基本すぐに届きません。
>  日割にしてくれたり、厚生年金のように「厚生年金保険の資格を取得した月に
>  その資格を喪失し、さらにその月に厚生年金保険の資格又は国民年金
>  (第2号被保険者を除く)の資格を取得した場合は、先に喪失した厚生年金
>  保険料の納付は不要」といった制度なら有難いですが、そうではないので、
>  仕方ないです。
>  おかしいと思うなら政治家に働きかけるしかないです。

1~6
(6件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP