相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

デジタルコンテンツのECサイト委託販売

著者 七草あんこ さん

最終更新日:2022年11月14日 09:50

表題の仕訳について教えてください。

ECサイトにデジタルコンテンツを登録し、不特定多数を相手に販売しています。
販売代金は月末締めで手数料(委託と振込)を引かれた残りを翌月末に振り込まれます。
デジタルコンテンツが購入される都度、ECサイトから通知が届きます。

①購入メールが届いた段階で仕訳計上する必要がありますか?
②月末で売上が確定するため、以下の仕訳でよろしいですか?
 売掛金     売上
 販売手数料
 振込手数料
③翌月末に振り込まれた場合、以下の仕訳でよろしいですか?
 普通預金 売掛金

よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: デジタルコンテンツのECサイト委託販売

著者ぴぃちんさん

2022年11月14日 11:43

こんにちは。

個別に仕訳をしなければならないわけではありませんが、売上の内訳はわかるようにしていただく必要はあるかと思います。

売上を1か月単位でまとめてよいのか、1日単位で計上したほうがよいのか、についてはその販売個数や金額によりますので、顧問税理士さんがいる場合にはアドバイスを受けてください。

よいですよ。摘要欄にいつの売掛金なのかがわかるようにしておくとよりよいと思います。

> ECサイトにデジタルコンテンツを登録し、不特定多数を相手に販売しています。
> 販売代金は月末締めで手数料(委託と振込)を引かれた残りを翌月末に振り込まれます。
> デジタルコンテンツが購入される都度、ECサイトから通知が届きます。
>
> ①購入メールが届いた段階で仕訳計上する必要がありますか?
> ②月末で売上が確定するため、以下の仕訳でよろしいですか?
>  売掛金     売上
>  販売手数料
>  振込手数料
> ③翌月末に振り込まれた場合、以下の仕訳でよろしいですか?
>  普通預金 売掛金
>
> よろしくお願いします。

Re: デジタルコンテンツのECサイト委託販売

著者七草あんこさん

2022年11月15日 00:02

ぴぃちんさん、お返事ありがとうございます。
概ね考えていた通りで安心しました。

> こんにちは。
>
> ①
> 個別に仕訳をしなければならないわけではありませんが、売上の内訳はわかるようにしていただく必要はあるかと思います。
>
> ②
> 売上を1か月単位でまとめてよいのか、1日単位で計上したほうがよいのか、についてはその販売個数や金額によりますので、顧問税理士さんがいる場合にはアドバイスを受けてください。
>
> ③
> よいですよ。摘要欄にいつの売掛金なのかがわかるようにしておくとよりよいと思います。
>
>
>
> > ECサイトにデジタルコンテンツを登録し、不特定多数を相手に販売しています。
> > 販売代金は月末締めで手数料(委託と振込)を引かれた残りを翌月末に振り込まれます。
> > デジタルコンテンツが購入される都度、ECサイトから通知が届きます。
> >
> > ①購入メールが届いた段階で仕訳計上する必要がありますか?
> > ②月末で売上が確定するため、以下の仕訳でよろしいですか?
> >  売掛金     売上
> >  販売手数料
> >  振込手数料
> > ③翌月末に振り込まれた場合、以下の仕訳でよろしいですか?
> >  普通預金 売掛金
> >
> > よろしくお願いします。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP