相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

前職源泉提出なしの年末調整・確定申告について

著者 総務ひよっこOL さん

最終更新日:2022年11月16日 22:48

年末調整について
今年入職した社員への対応を相談させてください。

役員情報】
・非常勤から常勤(7月1日~)へ契約変更
税区分:乙→甲へ
・兼業:なし
・今年度 弊社のみの給与収入額:800万円(見込)
前職の源泉徴収票:提出なし

前職の源泉徴収票を提出できない、確定申告を行うと
本人より申出があったため、扶養控除申告書のみ提出をするように
対応をお願いしました。

しかし、保険料控除と住宅ローン控除証明書の提出がありました。
社員からは「確定申告保険料住宅ローン控除を行うのが面倒なので、会社の給与年調で行ってほしい」との事でした。

下記、質問です

-----------------------------------------

前職の源泉徴収票(甲分)がなく、
弊社の給与所得から保険料控除・住宅ローン控除を適用することは
可能なのでしょうか。

確定申告にて保険料控除申告を行う場合、各控除証明書の原本提出が必要
だと考えられるのですが、こちらの認識はあっているでしょうか?

-----------------------------------------

年末調整せずに返却する方がよいものなのか、
弊社で年末調整できるところまでは行った方がいいものなのか、
税務知識に乏しく、大変恐縮ながらご教示いただけますと幸いです。

スポンサーリンク

Re: 前職源泉提出なしの年末調整・確定申告について

著者tonさん

2022年11月16日 23:36

> 年末調整について
> 今年入職した社員への対応を相談させてください。
>
> 【役員情報】
> ・非常勤から常勤(7月1日~)へ契約変更
> ・税区分:乙→甲へ
> ・兼業:なし
> ・今年度 弊社のみの給与収入額:800万円(見込)
> ・前職の源泉徴収票:提出なし
>
> 前職の源泉徴収票を提出できない、確定申告を行うと
> 本人より申出があったため、扶養控除申告書のみ提出をするように
> 対応をお願いしました。
>
> しかし、保険料控除と住宅ローン控除証明書の提出がありました。
> 社員からは「確定申告保険料住宅ローン控除を行うのが面倒なので、会社の給与年調で行ってほしい」との事でした。
>
> 下記、質問です
>
> -----------------------------------------
>
> ①前職の源泉徴収票(甲分)がなく、
> 弊社の給与所得から保険料控除・住宅ローン控除を適用することは
> 可能なのでしょうか。
>
> ②確定申告にて保険料控除申告を行う場合、各控除証明書の原本提出が必要
> だと考えられるのですが、こちらの認識はあっているでしょうか?
>
> -----------------------------------------
>
> 年末調整せずに返却する方がよいものなのか、
> 弊社で年末調整できるところまでは行った方がいいものなのか、
> 税務知識に乏しく、大変恐縮ながらご教示いただけますと幸いです。
>

こんばんは。
前職の源泉票提出が無い場合は年調出来ませんので提出された保険や住宅控除書類は返却しましょう。
本人には年調は出来ませんので返却しますと話しましょう。
国税庁より

前の会社などが支払った給与の金額や源泉徴収税額などは、源泉徴収票により確認しますので、速やかにその提出を求めてください。
この確認ができないときには、年末調整を行うことはできません。

後はご判断ください。
とりあえず。

Re: 前職源泉提出なしの年末調整・確定申告について

著者総務ひよっこOLさん

2022年11月18日 22:17

> > 年末調整について
> > 今年入職した社員への対応を相談させてください。
> >
> > 【役員情報】
> > ・非常勤から常勤(7月1日~)へ契約変更
> > ・税区分:乙→甲へ
> > ・兼業:なし
> > ・今年度 弊社のみの給与収入額:800万円(見込)
> > ・前職の源泉徴収票:提出なし
> >
> > 前職の源泉徴収票を提出できない、確定申告を行うと
> > 本人より申出があったため、扶養控除申告書のみ提出をするように
> > 対応をお願いしました。
> >
> > しかし、保険料控除と住宅ローン控除証明書の提出がありました。
> > 社員からは「確定申告保険料住宅ローン控除を行うのが面倒なので、会社の給与年調で行ってほしい」との事でした。
> >
> > 下記、質問です
> >
> > -----------------------------------------
> >
> > ①前職の源泉徴収票(甲分)がなく、
> > 弊社の給与所得から保険料控除・住宅ローン控除を適用することは
> > 可能なのでしょうか。
> >
> > ②確定申告にて保険料控除申告を行う場合、各控除証明書の原本提出が必要
> > だと考えられるのですが、こちらの認識はあっているでしょうか?
> >
> > -----------------------------------------
> >
> > 年末調整せずに返却する方がよいものなのか、
> > 弊社で年末調整できるところまでは行った方がいいものなのか、
> > 税務知識に乏しく、大変恐縮ながらご教示いただけますと幸いです。
> >
>
> こんばんは。
> 前職の源泉票提出が無い場合は年調出来ませんので提出された保険や住宅控除書類は返却しましょう。
> 本人には年調は出来ませんので返却しますと話しましょう。
> 国税庁より
>
> 前の会社などが支払った給与の金額や源泉徴収税額などは、源泉徴収票により確認しますので、速やかにその提出を求めてください。
> この確認ができないときには、年末調整を行うことはできません。
>
> 後はご判断ください。
> とりあえず。
>

迅速なご回答ありがとうございます。
職員には書類を返却し、年調できない旨伝えてみます。
知識が乏しく自信がなかったので、ご回答いただき大変助かりました。ありがとうございました。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP