相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

源泉徴収の社会保険料の金額について

著者 ニャロメ06 さん

最終更新日:2022年11月18日 01:21

源泉徴収の社会保険料の金額は、1年間に支払った社会保険料の合計額と一致すると認識しております。
源泉徴収の社会保険料の金額が社会保険料の合計額と相違があることはあるのでしょうか。
転職をしたため、前職の社保料、求職期間中の国民健康保険料、現職の社会保険料を合計しても下記の金額よりオーバーしています。


源泉徴収票社会保険料の金額:565,242円

前職の社会保険料:412,380円
国民健康保険料:45,680円※調整分で6,140円の還付あり→39,540円
現職の社会保険料:120,368円
合計:578,428円 還付あり:572,288円

また、国民年金は別物をして計算するという認識で間違えないでしょうか。
ご回答の程よろしくお願い申し上げます。

スポンサーリンク

Re: 源泉徴収の社会保険料の金額について

著者tonさん

2022年11月18日 03:11

> 源泉徴収の社会保険料の金額は、1年間に支払った社会保険料の合計額と一致すると認識しております。
> 源泉徴収の社会保険料の金額が社会保険料の合計額と相違があることはあるのでしょうか。
> 転職をしたため、前職の社保料、求職期間中の国民健康保険料、現職の社会保険料を合計しても下記の金額よりオーバーしています。
>
>
> 源泉徴収票社会保険料の金額:565,242円
>
> 前職の社会保険料:412,380円
> 国民健康保険料:45,680円※調整分で6,140円の還付あり→39,540円
> 現職の社会保険料:120,368円
> 合計:578,428円 還付あり:572,288円
>
> また、国民年金は別物をして計算するという認識で間違えないでしょうか。
> ご回答の程よろしくお願い申し上げます。
>


こんばんは。
基本は書かれているように給与明細社会保険料と前職の源泉票社会保険料の合計額は一致します。
言われている国年の別物というのが判りませんが国年も社会保険料に加算しますが別物の計算というのはどのような想定をしているのでしょうか。
源泉票の社会保険料等は
国保
国年
給与-健康保険介護保険
給与-厚生年金
給与-年金基金
の合計額になります。
他にはイデコ等は源泉票社会保険料等の上段内書きになります。
後はご判断ください。
とりあえず。

Re: 源泉徴収の社会保険料の金額について

著者ニャロメ06さん

2022年11月18日 07:26

> > 源泉徴収の社会保険料の金額は、1年間に支払った社会保険料の合計額と一致すると認識しております。
> > 源泉徴収の社会保険料の金額が社会保険料の合計額と相違があることはあるのでしょうか。
> > 転職をしたため、前職の社保料、求職期間中の国民健康保険料、現職の社会保険料を合計しても下記の金額よりオーバーしています。
> >
> >
> > 源泉徴収票社会保険料の金額:565,242円
> >
> > 前職の社会保険料:412,380円
> > 国民健康保険料:45,680円※調整分で6,140円の還付あり→39,540円
> > 現職の社会保険料:120,368円
> > 合計:578,428円 還付あり:572,288円
> >
> > また、国民年金は別物をして計算するという認識で間違えないでしょうか。
> > ご回答の程よろしくお願い申し上げます。
> >
>
>
> こんばんは。
> 基本は書かれているように給与明細社会保険料と前職の源泉票社会保険料の合計額は一致します。
> 言われている国年の別物というのが判りませんが国年も社会保険料に加算しますが別物の計算というのはどのような想定をしているのでしょうか。
> 源泉票の社会保険料等は
> 国保
> 国年
> 給与-健康保険介護保険
> 給与-厚生年金
> 給与-年金基金
> の合計額になります。
> 他にはイデコ等は源泉票社会保険料等の上段内書きになります。
> 後はご判断ください。
> とりあえず。
>

ご回答ありがとうございます。
言葉足らずで失礼いたしました。2021年分の源泉徴収についての質問なので、既に源泉徴収票が手元にある状態です。

国民年金保険が社会保険料に含まれていないのではと推測したのは、源泉徴収票に「国民年金保険料等の金額」の項目が社会保険料の項目とは別で記載があった為です。

ちなみに国民年金保険料の金額は33,220円です。

お伺いしたいのは下記3点となります。
源泉徴収票社会保険料の合計額が、実際に支払った社会保険料と相違がある事はあるのか?
相違がない場合、2021年分の源泉徴収に誤りがあるという事だが、その場合の問い合わせ先
既に確定されている2021年分の源泉徴収を修正してもらう事は可能か?

ご確認よろしくお願い致します。

Re: 源泉徴収の社会保険料の金額について

著者tonさん

2022年11月18日 09:43

> > > 源泉徴収の社会保険料の金額は、1年間に支払った社会保険料の合計額と一致すると認識しております。
> > > 源泉徴収の社会保険料の金額が社会保険料の合計額と相違があることはあるのでしょうか。
> > > 転職をしたため、前職の社保料、求職期間中の国民健康保険料、現職の社会保険料を合計しても下記の金額よりオーバーしています。
> > >
> > >
> > > 源泉徴収票社会保険料の金額:565,242円
> > >
> > > 前職の社会保険料:412,380円
> > > 国民健康保険料:45,680円※調整分で6,140円の還付あり→39,540円
> > > 現職の社会保険料:120,368円
> > > 合計:578,428円 還付あり:572,288円
> > >
> > > また、国民年金は別物をして計算するという認識で間違えないでしょうか。
> > > ご回答の程よろしくお願い申し上げます。
> > >
> >
> >
> > こんばんは。
> > 基本は書かれているように給与明細社会保険料と前職の源泉票社会保険料の合計額は一致します。
> > 言われている国年の別物というのが判りませんが国年も社会保険料に加算しますが別物の計算というのはどのような想定をしているのでしょうか。
> > 源泉票の社会保険料等は
> > 国保
> > 国年
> > 給与-健康保険介護保険
> > 給与-厚生年金
> > 給与-年金基金
> > の合計額になります。
> > 他にはイデコ等は源泉票社会保険料等の上段内書きになります。
> > 後はご判断ください。
> > とりあえず。
> >
>
> ご回答ありがとうございます。
> 言葉足らずで失礼いたしました。2021年分の源泉徴収についての質問なので、既に源泉徴収票が手元にある状態です。
>
> 国民年金保険社会保険料に含まれていないのではと推測したのは、源泉徴収票に「国民年金保険料等の金額」の項目が社会保険料の項目とは別で記載があった為です。
>
> ちなみに国民年金保険料の金額は33,220円です。
>
> お伺いしたいのは下記3点となります。
> 源泉徴収票社会保険料の合計額が、実際に支払った社会保険料と相違がある事はあるのか?
> 相違がない場合、2021年分の源泉徴収に誤りがあるという事だが、その場合の問い合わせ先
> 既に確定されている2021年分の源泉徴収を修正してもらう事は可能か?
>
> ご確認よろしくお願い致します。


おはようございます。
国年については源泉票内に記載する事になっていますが社会保険料等には加算されます。
ちなみに…雇用保険料の加算も社会保険料等に加算されますがそちらも加算されていますか。
健保・介護・厚生・雇用の合計額
自己払いの国年・国保です。
書き漏れすみません。
その合計額が源泉票や手元の給与明細と一致していないのであれば会社に問い合わせてはどうでしょうか。
賃金台帳のコピーで確認できると思います。
修正するかどうかは事業所の判断ですが修正した結果再年調となることも考えられます。
まずは事業所に確認するかどうかはご検討ください。
結果として

> 源泉徴収票社会保険料の合計額が、実際に支払った社会保険料と相違がある事はあるのか?

基本は一致しますが自己払いがある場合は給与明細の合計とはその分不一致となります。

> 相違がない場合、2021年分の源泉徴収に誤りがあるという事だが、その場合の問い合わせ先

源泉票の問い合わせは事業所です。発行元になり役所ではありません。

> 既に確定されている2021年分の源泉徴収を修正してもらう事は可能か?

修正は可能ですが再年調となる可能性もあります。
源泉票の訂正は発行元の事業所でしか出来ませんので事業所との話し合いになります。

後はご判断ください。
とりあえず。

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP