相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

試算表について

著者 brunafan さん

最終更新日:2022年11月16日 11:42

年度末までの売上予測を含めた試算表というのは、簡単に作成できますか?
ひな形などご存じであれば、教えていただきたいです。

スポンサーリンク

Re: 試算表について

著者tonさん

2022年11月16日 17:00

> 年度末までの売上予測を含めた試算表というのは、簡単に作成できますか?
> ひな形などご存じであれば、教えていただきたいです。

こんばんは。私見ですが…
簡単にというのはどうかと思いますが現状の会計状況が解らないと何とも言えません。
会計ソフトを使用しているのであればさほど手間はかからないでしょう。
ひな形は現在の試算表になると思いますが。
後はご判断ください。
とりあえず。

著者たなだいさん

2022年11月18日 10:10

> 年度末までの売上予測を含めた試算表というのは、簡単に作成できますか?
> ひな形などご存じであれば、教えていただきたいです。

会社の業績というのはそれぞれの会社によって様々であり、一概にこれというものはありません。
会計ソフトを利用しているのであれば、月次の実績値をダウンロードし、そこに上書きしていくイメージが一番手っ取り早いと思います。
また、昨今の円安などによる物価上昇による影響を受けているのであれば、それも加味しなければなりません。
ひな形などということでしたので、フォーマットは自社会計ソフトから、数値は過去実績値からはじき出す等別々に考えられた方がよろしいのではないでしょうか?
アドバイスになったかどうかわかりませんがご参考になればと思います。

著者brunafanさん

2022年11月18日 11:12

返信ありがとうございます。

> > 年度末までの売上予測を含めた試算表というのは、簡単に作成できますか?
> > ひな形などご存じであれば、教えていただきたいです。
>
>
> こんばんは。私見ですが…
> 簡単にというのはどうかと思いますが現状の会計状況が解らないと何とも言えません。
> 会計ソフトを使用しているのであればさほど手間はかからないでしょう。
> ひな形は現在の試算表になると思いますが。
> 後はご判断ください。
> とりあえず。
>

著者brunafanさん

2022年11月18日 11:13

返信ありがとうございます。

> > 年度末までの売上予測を含めた試算表というのは、簡単に作成できますか?
> > ひな形などご存じであれば、教えていただきたいです。
>
> 会社の業績というのはそれぞれの会社によって様々であり、一概にこれというものはありません。
> 会計ソフトを利用しているのであれば、月次の実績値をダウンロードし、そこに上書きしていくイメージが一番手っ取り早いと思います。
> また、昨今の円安などによる物価上昇による影響を受けているのであれば、それも加味しなければなりません。
> ひな形などということでしたので、フォーマットは自社会計ソフトから、数値は過去実績値からはじき出す等別々に考えられた方がよろしいのではないでしょうか?
> アドバイスになったかどうかわかりませんがご参考になればと思います。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP