相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

年末調整 来年の年収見込み額について

著者 総務人事人 さん

最終更新日:2022年11月21日 11:32

平素、お世話になっております。

年末調整についてお伺いいたします。
来年早々に退職が決まっている従業員がいるのですが、
来年の仕事内容については、はっきりと決まっていないため
来年の年収見込み額をどのように記載したら良いかわからないと相談を受けました。

このような場合、申告書にはどのように記載をしたら良いのでしょうか?

また、今年の年末調整はせずに、来年の確定申告を勧めるのも可能でしょうか?
本人からは、確定申告をする予定があると聞いております。

どうぞ、よろしくご指導のほどお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 年末調整 来年の年収見込み額について

著者うみのこさん

2022年11月21日 11:59

情報の整理が必要です。

来年の見込年収と、今年の年末調整に関連はありません。
というより、従業員本人の来年の見込年収を書く欄はなかったように思うのですが。

また、本人が確定申告をする予定であるかどうかにかかわらず、年末調整は必要です。

Re: 年末調整 来年の年収見込み額について

著者ぴぃちんさん

2022年11月21日 18:11

こんばんは。

来年退職、ということであれば、本年は在籍している状態ですから、扶養控除等申告書の提出を受けている状態であれば、貴社は本年の年末調整をしなければならないです(例外は貴社の給与所得が2000万円を超えている場合は年末調整はできませんが該当していますか)。


> 来年の年収見込み額を

どの書類に記載するものでしょうか。
副業があって、その収入がまだ未定ということでしょうか?
配偶者の年収が不明ということでしょうか?


> 本人からは、確定申告をする予定があると聞いております。

本人が確定申告する場合でも、「年末調整の対象となる人」に該当する場合には、貴社で年末調整を行う必要があります。


年末調整の対象となる人(国税庁ホームページ)
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/gensen/2665.htm



> 平素、お世話になっております。
>
> 年末調整についてお伺いいたします。
> 来年早々に退職が決まっている従業員がいるのですが、
> 来年の仕事内容については、はっきりと決まっていないため
> 来年の年収見込み額をどのように記載したら良いかわからないと相談を受けました。
>
> このような場合、申告書にはどのように記載をしたら良いのでしょうか?
>
> また、今年の年末調整はせずに、来年の確定申告を勧めるのも可能でしょうか?
> 本人からは、確定申告をする予定があると聞いております。
>
> どうぞ、よろしくご指導のほどお願い致します。
>

Re: 年末調整 来年の年収見込み額について

著者総務人事人さん

2022年11月21日 18:30

> 情報の整理が必要です。
>
> 来年の見込年収と、今年の年末調整に関連はありません。
> というより、従業員本人の来年の見込年収を書く欄はなかったように思うのですが。
>
> また、本人が確定申告をする予定であるかどうかにかかわらず、年末調整は必要です。


お世話になります。
ご返信誠にありがとうございます。

見込み年収につきましては、本人の勘違いとの事でした。
ありがとうございます。

また、確定申告の有無に関わらず年末調整は必要との事、
承知致しました。

ありがとうございます。

Re: 年末調整 来年の年収見込み額について

著者総務人事人さん

2022年11月21日 18:35

> こんばんは。
>
> 来年退職、ということであれば、本年は在籍している状態ですから、扶養控除等申告書の提出を受けている状態であれば、貴社は本年の年末調整をしなければならないです(例外は貴社の給与所得が2000万円を超えている場合は年末調整はできませんが該当していますか)。
>
>
> > 来年の年収見込み額を
>
> どの書類に記載するものでしょうか。
> 副業があって、その収入がまだ未定ということでしょうか?
> 配偶者の年収が不明ということでしょうか?
>
>
> > 本人からは、確定申告をする予定があると聞いております。
>
> 本人が確定申告する場合でも、「年末調整の対象となる人」に該当する場合には、貴社で年末調整を行う必要があります。
>
>
> 年末調整の対象となる人(国税庁ホームページ)
> https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/gensen/2665.htm
>
>
>
> > 平素、お世話になっております。
> >
> > 年末調整についてお伺いいたします。
> > 来年早々に退職が決まっている従業員がいるのですが、
> > 来年の仕事内容については、はっきりと決まっていないため
> > 来年の年収見込み額をどのように記載したら良いかわからないと相談を受けました。
> >
> > このような場合、申告書にはどのように記載をしたら良いのでしょうか?
> >
> > また、今年の年末調整はせずに、来年の確定申告を勧めるのも可能でしょうか?
> > 本人からは、確定申告をする予定があると聞いております。
> >
> > どうぞ、よろしくご指導のほどお願い致します。
> >

お世話になります。
ご返信誠にありがとうございます。

来年の見込み年収額につきましては、ご本人の勘違いとの事でした。
ありがとうございます。

確定申告を予定していても年末調整は必要ということを
本人に伝えて行ってもらいます。

今後とも、よろしくお願い致します。

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP