相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

年末調整の国民健康保険料控除に付いて

著者 norah さん

最終更新日:2022年11月21日 10:18

小さい会社で一人総務経理を担当しております。
今回年末調整をするに当たり、中途採用の社員で「今年国民健康保険料を払ったが領収書を失くしてしまった。でも証明書の貼付は不要と書いてあるから無くてもいいんですよね?」と言っている社員が居ます。
確かに「国民年金は証明書が必要だが、国民健康保険は証明書貼付は不要」となっており、ならば会社の担当者は何を持ってその金額を確認すれば良いのだろうと、疑問に思いました。
申告して来た額を確認せずにそのまま計算してしまって良いのか、ならば(無いとは思いますが)100万円と書いてきたらその額で計算してしまうのか?会社として何か証明になるような物を出すよう強制する権利はあるのか、皆様の会社ではどのようにしてるのかお教え頂ければと思います。

スポンサーリンク

Re: 年末調整の国民健康保険料控除に付いて

著者masa6さん

2022年11月21日 17:16

norahさん

こんにちは。
給与所得者の保険料控除申告書の裏面の注意書きには、社会保険料について「⑤以外については、証明書類を添付する必要はありません。」となっております。

証明書類を添付する必要がないだけで、提出自体を不要としてはいないと読み取れます。

私なら、市区町村から送られてきた納税通知書や振込明細、領収書などの提出を求めます。

ご参考までに

> 小さい会社で一人総務経理を担当しております。
> 今回年末調整をするに当たり、中途採用の社員で「今年国民健康保険料を払ったが領収書を失くしてしまった。でも証明書の貼付は不要と書いてあるから無くてもいいんですよね?」と言っている社員が居ます。
> 確かに「国民年金は証明書が必要だが、国民健康保険は証明書貼付は不要」となっており、ならば会社の担当者は何を持ってその金額を確認すれば良いのだろうと、疑問に思いました。
> 申告して来た額を確認せずにそのまま計算してしまって良いのか、ならば(無いとは思いますが)100万円と書いてきたらその額で計算してしまうのか?会社として何か証明になるような物を出すよう強制する権利はあるのか、皆様の会社ではどのようにしてるのかお教え頂ければと思います。

著者ぴぃちんさん

2022年11月21日 18:26

こんばんは。

添付する必要はありませんが、処理にあたり支払った証明書は必要です。

なので、支払の領収書、口座振替の通帳での確認で大丈夫です。
手間はかかりますが、各市町村で支払の証明書を受けていただくことも可能です。

時期が年末調整より遅れるかもしれませんが、年間納付額のお知らせでの最終確認としていただくことも対応方法の1つになります。

誤りなきように年末調整はしたいものですから、領収書を紛失されているのであれば、証を求めて対応していただくことが会社としての手間は少なくなると思います。

なくしてしまったのであれば、上記対応を求めていただくことも方法ですし、本人が確定申告することでも対応はできるでしょう。

個人情報の保護の観点から、従業員国民健康保険料の額については本人にしか通知してもらえませんので、会社の担当者がお問い合わせても教えてはもらえないでしょう。

> 小さい会社で一人総務経理を担当しております。
> 今回年末調整をするに当たり、中途採用の社員で「今年国民健康保険料を払ったが領収書を失くしてしまった。でも証明書の貼付は不要と書いてあるから無くてもいいんですよね?」と言っている社員が居ます。
> 確かに「国民年金は証明書が必要だが、国民健康保険は証明書貼付は不要」となっており、ならば会社の担当者は何を持ってその金額を確認すれば良いのだろうと、疑問に思いました。
> 申告して来た額を確認せずにそのまま計算してしまって良いのか、ならば(無いとは思いますが)100万円と書いてきたらその額で計算してしまうのか?会社として何か証明になるような物を出すよう強制する権利はあるのか、皆様の会社ではどのようにしてるのかお教え頂ければと思います。

著者norahさん

2022年11月22日 09:58

masa6様 ぴぃちん様

ご丁寧な回答ありがとうございます。
相談する相手がおらず、とても助かりました。

当該社員には、こちらとしても金額を確認しないと正確な計算が出来ない旨を話し、何か金額が確認出来るものを提出して貰うようにします。

ありがとうございました。

著者norahさん

2022年11月22日 09:58

masa6様 ぴぃちん様

ご丁寧な回答ありがとうございます。
相談する相手がおらず、とても助かりました。

当該社員には、こちらとしても金額を確認しないと正確な計算が出来ない旨を話し、何か金額が確認出来るものを提出して貰うようにします。

ありがとうございました。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP