相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

役職名の記載がない文書に代表取締役印の押印はOKでしょうか?

著者 あきひ さん

最終更新日:2022年11月24日 12:06

みなさま、お世話になっております。
代表取締役印を押す書類の、役職名記載についてご教示ください。

ある証明書を社外宛て文書として発行するそうなのですが、
文書の発行元として、社名・個人名(代表取締役の氏名)のみが記載されており、「代表取締役」の役職名が記載されておりません。
その文書の個人名の横に「代表取締役印」の押印を依頼されたのですが、押印に問題はないでしょうか?

確かに代表取締役の氏名ではあるの間違いではないのかもしれませんが、書面上はそうと判断できませんし、まして相手の会社の方には(今回のケースでは先方もこの名前の人が社長だ、と知ってはいますが)、この人が代表取締役だとは分からない場合もあります。

私としては「代表取締役 ○○○○」という、役職+氏名がセットになっていないことに違和感を感じてしまって・・・(細かなことですが)
ご意見をいただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 役職名の記載がない文書に代表取締役印の押印はOKでしょうか?

著者wrxs4さん

2022年11月24日 15:44

あきひ さん こんにちは

全くの私見になります

どの様な証明(誰が何を証明する)かにもよるのでしょうが、代表取締役がその立場で押印し、何かしらの証明をするものであるとしたら、立場を示す役職名を付すべきかと。銀行なんかは、そこら辺はうるさいですよね。

或いは、先方から形式的なものなので、赤い印鑑さえあれば良いと言われている程度のもので、それほど堅苦しくはないのかもしれません。そういう書類に代表者印が必要かという疑問もあるでしょうが。

素朴な疑問ですが、押印を求めている社員さんに、「代表取締役」の表記をしてくれるように頼めないのですが?申請している方は、特に理由もなくこれで良いと思っているだけかもしれません。当該記載は必要ないと言われたら、「何故?」と理由を聞き返せば宜しいかと。或いは先方が作ってきたものだからだとか?それはそれで、先方もどうかと、、、

私のあてずっぽうの回答よりも、解決策になると考えます。

> みなさま、お世話になっております。
> 代表取締役印を押す書類の、役職名記載についてご教示ください。
>
> ある証明書を社外宛て文書として発行するそうなのですが、
> 文書の発行元として、社名・個人名(代表取締役の氏名)のみが記載されており、「代表取締役」の役職名が記載されておりません。
> その文書の個人名の横に「代表取締役印」の押印を依頼されたのですが、押印に問題はないでしょうか?
>
> 確かに代表取締役の氏名ではあるの間違いではないのかもしれませんが、書面上はそうと判断できませんし、まして相手の会社の方には(今回のケースでは先方もこの名前の人が社長だ、と知ってはいますが)、この人が代表取締役だとは分からない場合もあります。
>
> 私としては「代表取締役 ○○○○」という、役職+氏名がセットになっていないことに違和感を感じてしまって・・・(細かなことですが)
> ご意見をいただけますと幸いです。
> よろしくお願いいたします。
>

Re: 役職名の記載がない文書に代表取締役印の押印はOKでしょうか?

著者あきひさん

2022年11月24日 17:24

wrxs4さん

ご意見をありがとうございます。
私も同感です。
そんなざっくりした文書に代表取締役印(実印)が必要なのかという気がしますし、必要な書類であるなら、相応に内容を整えておくべきと考えます。

今回の文書は、あまり証明内容については詳細にお答えはできませんが、法的に発行が必要な証明書になります。
おっしゃられるとおり、担当の方に役職がないことについて問い合わせて、役職の追記ができないのかと尋ねたところ(当社内で作成しています)、
なくても(分かるから)いいんじゃないか、逆に、何故ないとダメなの?と聞かれてしまい・・・。
あったほうが良い旨はお伝えしたものの、それが確実な回答である根拠を示せないということもあり、今回、こちらで質問をした次第です。
原文のデータに、数文字追記いただければ、数分で済む話なのですが・・・。
私の個人的意見だけでは納得してもらえないかと思いまして、皆様のご意見をお聞かせいただければと思います。

> あきひ さん こんにちは
>
> 全くの私見になります
>
>  どの様な証明(誰が何を証明する)かにもよるのでしょうが、代表取締役がその立場で押印し、何かしらの証明をするものであるとしたら、立場を示す役職名を付すべきかと。銀行なんかは、そこら辺はうるさいですよね。
>
>  或いは、先方から形式的なものなので、赤い印鑑さえあれば良いと言われている程度のもので、それほど堅苦しくはないのかもしれません。そういう書類に代表者印が必要かという疑問もあるでしょうが。
>
>  素朴な疑問ですが、押印を求めている社員さんに、「代表取締役」の表記をしてくれるように頼めないのですが?申請している方は、特に理由もなくこれで良いと思っているだけかもしれません。当該記載は必要ないと言われたら、「何故?」と理由を聞き返せば宜しいかと。或いは先方が作ってきたものだからだとか?それはそれで、先方もどうかと、、、
>
>  私のあてずっぽうの回答よりも、解決策になると考えます。> あきひ さん こんにちは
>
> 全くの私見になります
>
>  どの様な証明(誰が何を証明する)かにもよるのでしょうが、代表取締役がその立場で押印し、何かしらの証明をするものであるとしたら、立場を示す役職名を付すべきかと。銀行なんかは、そこら辺はうるさいですよね。
>
>  或いは、先方から形式的なものなので、赤い印鑑さえあれば良いと言われている程度のもので、それほど堅苦しくはないのかもしれません。そういう書類に代表者印が必要かという疑問もあるでしょうが。
>
>  素朴な疑問ですが、押印を求めている社員さんに、「代表取締役」の表記をしてくれるように頼めないのですが?申請している方は、特に理由もなくこれで良いと思っているだけかもしれません。当該記載は必要ないと言われたら、「何故?」と理由を聞き返せば宜しいかと。或いは先方が作ってきたものだからだとか?それはそれで、先方もどうかと、、、
>
>  私のあてずっぽうの回答よりも、解決策になると考えます。

著者北の男さん

2022年12月05日 11:40

削除されました

著者wrxs4さん

2022年11月25日 11:46

あきひ さん こんにちは

なるほど、大した手間ではないから素直に対応した方が皆の時間が節約出来るのに、そういう方は少なくないですよね。

最終的な押印責任も含め、証明しているのが個人ではなく代表取締役であることを示すのに、代表権を示す資格の表記も必要。契約書等を含めて公式な記名押印には欠かす事は出来ない。との説明では如何でしょうか?

或いは、世間一般的に見れば、肩書を付けない個人名だけというのは、ある意味社長?にも失礼に当たると考える人も居ますけど、、、代表者印を押印する以上、このコピーは社長?の目にも触れるかも、、、とでもお伝えしてみたら如何かと。

> wrxs4さん
>
> ご意見をありがとうございます。
> 私も同感です。
> そんなざっくりした文書に代表取締役印(実印)が必要なのかという気がしますし、必要な書類であるなら、相応に内容を整えておくべきと考えます。
>
> 今回の文書は、あまり証明内容については詳細にお答えはできませんが、法的に発行が必要な証明書になります。
> おっしゃられるとおり、担当の方に役職がないことについて問い合わせて、役職の追記ができないのかと尋ねたところ(当社内で作成しています)、
> なくても(分かるから)いいんじゃないか、逆に、何故ないとダメなの?と聞かれてしまい・・・。
> あったほうが良い旨はお伝えしたものの、それが確実な回答である根拠を示せないということもあり、今回、こちらで質問をした次第です。
> 原文のデータに、数文字追記いただければ、数分で済む話なのですが・・・。
> 私の個人的意見だけでは納得してもらえないかと思いまして、皆様のご意見をお聞かせいただければと思います。
>
>
> > あきひ さん こんにちは
> >
> > 全くの私見になります
> >
> >  どの様な証明(誰が何を証明する)かにもよるのでしょうが、代表取締役がその立場で押印し、何かしらの証明をするものであるとしたら、立場を示す役職名を付すべきかと。銀行なんかは、そこら辺はうるさいですよね。
> >
> >  或いは、先方から形式的なものなので、赤い印鑑さえあれば良いと言われている程度のもので、それほど堅苦しくはないのかもしれません。そういう書類に代表者印が必要かという疑問もあるでしょうが。
> >
> >  素朴な疑問ですが、押印を求めている社員さんに、「代表取締役」の表記をしてくれるように頼めないのですが?申請している方は、特に理由もなくこれで良いと思っているだけかもしれません。当該記載は必要ないと言われたら、「何故?」と理由を聞き返せば宜しいかと。或いは先方が作ってきたものだからだとか?それはそれで、先方もどうかと、、、
> >
> >  私のあてずっぽうの回答よりも、解決策になると考えます。> あきひ さん こんにちは
> >
> > 全くの私見になります
> >
> >  どの様な証明(誰が何を証明する)かにもよるのでしょうが、代表取締役がその立場で押印し、何かしらの証明をするものであるとしたら、立場を示す役職名を付すべきかと。銀行なんかは、そこら辺はうるさいですよね。
> >
> >  或いは、先方から形式的なものなので、赤い印鑑さえあれば良いと言われている程度のもので、それほど堅苦しくはないのかもしれません。そういう書類に代表者印が必要かという疑問もあるでしょうが。
> >
> >  素朴な疑問ですが、押印を求めている社員さんに、「代表取締役」の表記をしてくれるように頼めないのですが?申請している方は、特に理由もなくこれで良いと思っているだけかもしれません。当該記載は必要ないと言われたら、「何故?」と理由を聞き返せば宜しいかと。或いは先方が作ってきたものだからだとか?それはそれで、先方もどうかと、、、
> >
> >  私のあてずっぽうの回答よりも、解決策になると考えます。

著者boobyさん

2022年11月25日 17:09

お疲れ様です。

当社のルールでは役職名の記載がない場合には社印、社長印を押印しません。

その場合の押印は個人印です。鈴木さんが社長なら、鈴木の印(さすがに三文判ではありませんが)が押印されます。個人名ですから個人の印ということです。

> みなさま、お世話になっております。
> 代表取締役印を押す書類の、役職名記載についてご教示ください。
>
> ある証明書を社外宛て文書として発行するそうなのですが、
> 文書の発行元として、社名・個人名(代表取締役の氏名)のみが記載されており、「代表取締役」の役職名が記載されておりません。
> その文書の個人名の横に「代表取締役印」の押印を依頼されたのですが、押印に問題はないでしょうか?
>
> 確かに代表取締役の氏名ではあるの間違いではないのかもしれませんが、書面上はそうと判断できませんし、まして相手の会社の方には(今回のケースでは先方もこの名前の人が社長だ、と知ってはいますが)、この人が代表取締役だとは分からない場合もあります。
>
> 私としては「代表取締役 ○○○○」という、役職+氏名がセットになっていないことに違和感を感じてしまって・・・(細かなことですが)
> ご意見をいただけますと幸いです。
> よろしくお願いいたします。
>

1~6
(6件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP