相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

中途退職者の給与所得の源泉徴収票について

著者 ちるみ さん

最終更新日:2022年11月24日 15:33


 こんにちは。
 中途採用者の給与所得源泉徴収票についてです。
 令和4年分の年末調整を行なうために
 令和4年分の給与所得源泉徴収票をと受け取ったのですが、
 今年の3月末で退職し、支払金額が1,000,000 あるにもかかわらず
 源泉徴収税額が0円になっていました。
 よくよく見ると、給与所得控除後の金額も印字されてありました。
 おかしいと思うのですが、皆様はどう思われますか。
 本人か前職の担当者に確認した方が良いでしょうかね。
 

スポンサーリンク

Re: 中途退職者の給与所得の源泉徴収票について

著者tonさん

2022年11月24日 18:17

>
>  こんにちは。
>  中途採用者の給与所得源泉徴収票についてです。
>  令和4年分の年末調整を行なうために
>  令和4年分の給与所得源泉徴収票をと受け取ったのですが、
>  今年の3月末で退職し、支払金額が1,000,000 あるにもかかわらず
>  源泉徴収税額が0円になっていました。
>  よくよく見ると、給与所得控除後の金額も印字されてありました。
>  おかしいと思うのですが、皆様はどう思われますか。
>  本人か前職の担当者に確認した方が良いでしょうかね。
>  


こんばんは。
該当源泉票に退職日は記載されていますか。
退職日が記載されているかもチェックポイントになります。
3月末日の退職日の記載があり給与所得控除後の金額があるのは処理が間違っている可能性があります。
事務方で確認するのであれば本人に了承をもらい前職に連絡しましょう。
事務方で勝手に連絡を取るのは避けましょう。
後はご判断ください。
とりあえず。

Re: 中途退職者の給与所得の源泉徴収票について

著者ちるみさん

2022年11月24日 18:46


> こんばんは。
> 該当源泉票に退職日は記載されていますか。
> 退職日が記載されているかもチェックポイントになります。
> 3月末日の退職日の記載があり給与所得控除後の金額があるのは処理が間違っている可能性があります。
> 事務方で確認するのであれば本人に了承をもらい前職に連絡しましょう。
> 事務方で勝手に連絡を取るのは避けましょう。
> 後はご判断ください。
> とりあえず。

お返事ありがとうございます。
退職日も今年の3月末で記載があります。
本人にも聞いてみた方がよろしいですよね。
それでも前職の事務方の担当者が『合ってます。』と言われたら、、
それはそれで源泉税0として処理しても良いのでしょうか?
すみません、質問ばかりで。。

Re: 中途退職者の給与所得の源泉徴収票について

著者tonさん

2022年11月24日 22:39

>
> > こんばんは。
> > 該当源泉票に退職日は記載されていますか。
> > 退職日が記載されているかもチェックポイントになります。
> > 3月末日の退職日の記載があり給与所得控除後の金額があるのは処理が間違っている可能性があります。
> > 事務方で確認するのであれば本人に了承をもらい前職に連絡しましょう。
> > 事務方で勝手に連絡を取るのは避けましょう。
> > 後はご判断ください。
> > とりあえず。
>
> お返事ありがとうございます。
> 退職日も今年の3月末で記載があります。
> 本人にも聞いてみた方がよろしいですよね。
> それでも前職の事務方の担当者が『合ってます。』と言われたら、、
> それはそれで源泉税0として処理しても良いのでしょうか?
> すみません、質問ばかりで。。


こんばんは。
前職が問題ないとした場合はそのまま前職として処理するよりありません。
本人に説明する場合は前職の給与明細と一致しているか…支給額や社会保険料、源泉の合計…に違いが無いかどうかの確認をしてもらうのも方法です。
その上で前職に連絡をしてもらってはどうでしょうか。
その給与明細に源泉税の記載があれば源泉票が間違っていることになります。
後はご判断ください。
とりあえず。

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP