相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

中途採用者の年末調整について

著者 yochiaki さん

最終更新日:2022年11月26日 10:46

年末調整について教えてください。
今年3月に入職した職員の年末調整を行うのですが、中途採用のため前職の源泉徴収票の提出を求めたところ、倒産してもらえないとの回答がありました。この場合、前職分の源泉を加えての年末調整をするには他に方法があるのでしょうか。本人よりは前職の給与明細2ヶ月の提出を受けています。ただ、会社名とかは記載のない明細書となっております。これを使っても問題はないのでしょうか。よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 中途採用者の年末調整について

著者ぴぃちんさん

2022年11月26日 11:28

こんにちは。

給与明細が正しく記載されていて、かつ正しく税金が納付されている場合であればその対応でも不可能ではないと思います。

前職の源泉徴収票が交付されないのであれば、源泉徴収票不交付の届出手続をしてもらって対応してもらうことが方法になります。

源泉徴収票不交付の届出(国税庁ホームページ)
https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/annai/hotei/23100017.htm

> 年末調整について教えてください。
> 今年3月に入職した職員の年末調整を行うのですが、中途採用のため前職の源泉徴収票の提出を求めたところ、倒産してもらえないとの回答がありました。この場合、前職分の源泉を加えての年末調整をするには他に方法があるのでしょうか。本人よりは前職の給与明細2ヶ月の提出を受けています。ただ、会社名とかは記載のない明細書となっております。これを使っても問題はないのでしょうか。よろしくお願いいたします。

著者tonさん

2022年11月26日 12:37

> 年末調整について教えてください。
> 今年3月に入職した職員の年末調整を行うのですが、中途採用のため前職の源泉徴収票の提出を求めたところ、倒産してもらえないとの回答がありました。この場合、前職分の源泉を加えての年末調整をするには他に方法があるのでしょうか。本人よりは前職の給与明細2ヶ月の提出を受けています。ただ、会社名とかは記載のない明細書となっております。これを使っても問題はないのでしょうか。よろしくお願いいたします。

こんにちは。
会社が正式に倒産されているのであれば清算人がいると思います。
清算人もしくは清算弁護士に連絡を取る事が出来れば源泉票の発行は依頼出来ます。
先ずは会社清算人がいるのかどうかをご確認ください。
会社が倒産しているが法的手続が取られていない場合は給与明細を以て年調することは可能です。
先ずは前職の状態を確認されてはどうでしょうか。
その上で判断されるといいでしょう。
後はご判断ください。
とりあえず。

著者yochiakiさん

2022年11月26日 12:47

早速の回答ありがとうございました。
対象職員に会社清算人の確認をしていただきます。
だめな場合は給与明細にて対応いたします。
参考になりました。

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP