相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

特殊健康診断について

著者 electric さん

最終更新日:2022年11月28日 11:11

お世話になります。
よろしくお願いいたします。
毎年5月と11月に特殊健康診断を行っています。その期間には配置転換もございます。
そこで、配置転換後、いつまで検診を受診する必要があるのかを教えていただきたいです。下記の溶剤について健診を行っていますので、それぞれに教えていただけると大変助かります。数が多くお手数と思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。
・鉛
・マンガン
・エチルベンゼン
・トルエン
・キシレン
・コバルト
・ジクロロメタン
・トリクレン
・三酸化ニチアモン
・溶接ヒューム
・じん肺

スポンサーリンク

Re: 特殊健康診断について

著者boobyさん

2022年11月28日 11:57

お疲れ様です。

過去従事者の特殊健診は期限がありません。退職するまで検診の対象者です。慢性疾患や発がん性など、化学物質等の影響が長期間にわたるもの、もしくは、長期間経過後に化学物質の影響が表れてくるものが対象となっているからです。会社の義務として、退職するまでトレースする必要があります。健診結果保存期間も5年~40年まで異なります。管轄の労働局にお尋ねください。

参考までに静岡県労働局が過去従事者の健診対象業務を明記していますので、ご確認ください。

https://jsite.mhlw.go.jp/shizuoka-roudoukyoku/var/rev0/0117/1036/20161610851.pdf

> お世話になります。
> よろしくお願いいたします。
> 毎年5月と11月に特殊健康診断を行っています。その期間には配置転換もございます。
> そこで、配置転換後、いつまで検診を受診する必要があるのかを教えていただきたいです。下記の溶剤について健診を行っていますので、それぞれに教えていただけると大変助かります。数が多くお手数と思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。
> ・鉛
> ・マンガン
> ・エチルベンゼン
> ・トルエン
> ・キシレン
> ・コバルト
> ・ジクロロメタン
> ・トリクレン
> ・三酸化ニチアモン
> ・溶接ヒューム
> ・じん肺
>

Re: 特殊健康診断について

著者electricさん

2022年11月28日 13:26

お世話になります。
早々にご対応いただきまして、ありがとうございます。
大変参考になりました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

> お疲れ様です。
>
> 過去従事者の特殊健診は期限がありません。退職するまで検診の対象者です。慢性疾患や発がん性など、化学物質等の影響が長期間にわたるもの、もしくは、長期間経過後に化学物質の影響が表れてくるものが対象となっているからです。会社の義務として、退職するまでトレースする必要があります。健診結果保存期間も5年~40年まで異なります。管轄の労働局にお尋ねください。
>
> 参考までに静岡県労働局が過去従事者の健診対象業務を明記していますので、ご確認ください。
>
> https://jsite.mhlw.go.jp/shizuoka-roudoukyoku/var/rev0/0117/1036/20161610851.pdf
>
> > お世話になります。
> > よろしくお願いいたします。
> > 毎年5月と11月に特殊健康診断を行っています。その期間には配置転換もございます。
> > そこで、配置転換後、いつまで検診を受診する必要があるのかを教えていただきたいです。下記の溶剤について健診を行っていますので、それぞれに教えていただけると大変助かります。数が多くお手数と思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。
> > ・鉛
> > ・マンガン
> > ・エチルベンゼン
> > ・トルエン
> > ・キシレン
> > ・コバルト
> > ・ジクロロメタン
> > ・トリクレン
> > ・三酸化ニチアモン
> > ・溶接ヒューム
> > ・じん肺
> >