相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

退職者の住民税徴収について

著者 さくらもも さん

最終更新日:2022年11月29日 16:17

いつも勉強させて頂いております。

退職者1名(8/15退職・月末締め翌25日払)
9/25_本人向け給与(=8/1〜8/15分)
➔出勤ゼロ・社会保険料徴収無し・住民税9400円徴収
未だ、住民税の徴収が出来ておりません。
10月=本人へ配達証明にて徴収依頼文書を発送
11月=同居している親名義で配達証明にて徴収依頼文書を発送
自宅電話が無い為、本人の携帯へ連絡しますが不通となってしまいます。
徴収するためにはどのようにすれば良いでしょうか。

今回もご教授下さい。

スポンサーリンク

Re: 退職者の住民税徴収について

著者ユキンコクラブさん

2022年11月29日 16:29

本来、支払いの無い月の給与からの住民税の徴収は無理ですので、
住民税退職者の異動届(普通徴収の切り替え)時に、その分も含めて市役所等へ届け出るのですが、、、異動届はすでに提出済みですよね。

また、徴収されていない住民税はすでに納付済みですよね。
一度、退職者の市役所へ届け出の訂正、修正、納付済みの住民税の対応等を相談されてみてはいかがでしょう。
相談内容は、徴収できないではなく、異動届の内容を間違えた。。。で聞いてみてください。

> いつも勉強させて頂いております。
>
> 退職者1名(8/15退職・月末締め翌25日払)
> 9/25_本人向け給与(=8/1〜8/15分)
> ➔出勤ゼロ・社会保険料徴収無し・住民税9400円徴収
> 未だ、住民税の徴収が出来ておりません。
> 10月=本人へ配達証明にて徴収依頼文書を発送
> 11月=同居している親名義で配達証明にて徴収依頼文書を発送
> 自宅電話が無い為、本人の携帯へ連絡しますが不通となってしまいます。
> 徴収するためにはどのようにすれば良いでしょうか。
>
> 今回もご教授下さい。

Re: 退職者の住民税徴収について

著者さくらももさん

2022年11月29日 16:47

ユキンコクラブ様

速い御対応本当に感謝しております。

> 本来、支払いの無い月の給与からの住民税の徴収は無理ですので、
> 住民税退職者の異動届(普通徴収の切り替え)時に、その分も含めて市役所等へ届け出るのですが、、、異動届はすでに提出済みですよね。
➔異動届は提出済です。
>
> また、徴収されていない住民税はすでに納付済みですよね。
➔そしてその分の住民税は10月に納付済です。
> 一度、退職者の市役所へ届け出の訂正、修正、納付済みの住民税の対応等を相談されてみてはいかがでしょう。
> 相談内容は、徴収できないではなく、異動届の内容を間違えた。。。で聞いてみてください。
➔アドバイス有難う御座います。早速確認してみます。

>
> > いつも勉強させて頂いております。
> >
> > 退職者1名(8/15退職・月末締め翌25日払)
> > 9/25_本人向け給与(=8/1〜8/15分)
> > ➔出勤ゼロ・社会保険料徴収無し・住民税9400円徴収
> > 未だ、住民税の徴収が出来ておりません。
> > 10月=本人へ配達証明にて徴収依頼文書を発送
> > 11月=同居している親名義で配達証明にて徴収依頼文書を発送
> > 自宅電話が無い為、本人の携帯へ連絡しますが不通となってしまいます。
> > 徴収するためにはどのようにすれば良いでしょうか。
> >
> > 今回もご教授下さい。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP