相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

年度途中に退職した場合の年末調整提出書類書き方

著者 トモトモミスド さん

最終更新日:2022年11月29日 21:49

年末調整提出書類の書き方について教えて下さい。

今年の6/19に退職して7/4から今の会社で
働いてます。

令和4年分の源泉徴収票を貰い、今の会社に
年末調整をして貰う為自分で書かなくちゃいけないのですが…源泉徴収票を見ると支払金額の隣の
欄の給与所得後、所得控除の額の合計額が空欄で、
一般の生命共済保険料の欄も空欄です。

こういった場合は、給与所得者の保険料向上申告書は名前と住所のみの記入になりますか?

又、給与所得者の基礎控除申告書兼配偶者控除
用事も住所氏名、給与所得の金額の記入のみになりますか?無知で申し訳ありませんが…何方か
教えて頂けると有難いですm(_ _)m

スポンサーリンク

Re: 年度途中に退職した場合の年末調整提出書類書き方

著者うみのこさん

2022年11月29日 22:38

まず、スタートが間違っています。

前の会社の源泉徴収票はそのまま会社に提出して終わりです。これに何かを書くことはありません。

保険料控除申告書基礎控除申告書兼配偶者控除申告書については、あなたの現況に合致することをご記入ください。
ご質問の文章の中に、これらに記載すべき情報は含まれていませんので、記入すべき項目について判断できません。
記入方法がわからないのなら、会社の人に聞いてみましょう。

Re: 年度途中に退職した場合の年末調整提出書類書き方

著者ぴぃちんさん

2022年11月30日 00:25

こんばんは。

前職は年半ばで退職していますので、年末調整をしていない源泉徴収票になりますので、現在の職場に提出する書類になります。

その上で、扶養控除等申告書は提出済みでしょうから、基礎控除申告書、配偶者控除等申告書、所得金額調整控除申告書、保険料控除申告書住宅借入金等特別控除申告書を提出することになります(該当しないものは提出しないものはありますが)。

来年のために、令和5年の扶養控除等申告書は、この時期に提出を求められることはありますから、それは必要事項を記載して提出してもらうことになります。

年末調整において控除を必要としないものは提出しなくてもよいですが、会社側としては提出を忘れているのか、控除不要なのか判断できないのを避ける目的で控除がないものについても提出を求められることはあります。その場合には、氏名と住所の記載だけをおこなっていただいているケースもあります。

不明な点は会社の年末調整の担当者に確認していただくことでよいですよ。

> 年末調整提出書類の書き方について教えて下さい。
>
> 今年の6/19に退職して7/4から今の会社で
> 働いてます。
>
> 令和4年分の源泉徴収票を貰い、今の会社に
> 年末調整をして貰う為自分で書かなくちゃいけないのですが…源泉徴収票を見ると支払金額の隣の
> 欄の給与所得後、所得控除の額の合計額が空欄で、
> 一般の生命共済保険料の欄も空欄です。
>
> こういった場合は、給与所得者の保険料向上申告書は名前と住所のみの記入になりますか?
>
> 又、給与所得者の基礎控除申告書兼配偶者控除
> 用事も住所氏名、給与所得の金額の記入のみになりますか?無知で申し訳ありませんが…何方か
> 教えて頂けると有難いですm(_ _)m

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP