相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

シルバー人材センターで働いていた人の年末調整

著者 norah さん

最終更新日:2022年12月05日 13:31

いつも参考にさせて頂いております。

シルバー人材センターより派遣されて来ていた方を、今年の半ば頃に直接雇用に切り替え、今は契約社員として働いて頂いております。(12/31時点では弊社社員となります)

年末調整をするに当たり、通常の中途採用の人ですと前職の源泉徴収票を添付して頂いておりますが、シルバー人材の場合、源泉徴収票のようなものは存在しないとのことです。

弊社で支給した給与だけで年末調整をするべきなのか、それとも源泉徴収票の発行だけをしてご自身で確定申告して頂くのか、どちらが正しいのでしょうか。

スポンサーリンク

Re: シルバー人材センターで働いていた人の年末調整

著者ぴぃちんさん

2022年12月05日 13:51

こんにちは。

シルバー人材センターから支払われる報酬は、給与でなく雑所得の扱いになります。なので、源泉徴収票はありません。
本人がその雑所得について確定申告をすることになります。

シルバー人材センターから支払われる報酬給与所得には該当しないことになります。

確定申告が必要かどうか(申告不要制度を利用できるかどうか)は本人の収入・所得によるところになりますので、その点は貴社が関わる部分ではありません。

> いつも参考にさせて頂いております。
>
> シルバー人材センターより派遣されて来ていた方を、今年の半ば頃に直接雇用に切り替え、今は契約社員として働いて頂いております。(12/31時点では弊社社員となります)
>
> 年末調整をするに当たり、通常の中途採用の人ですと前職の源泉徴収票を添付して頂いておりますが、シルバー人材の場合、源泉徴収票のようなものは存在しないとのことです。
>
> 弊社で支給した給与だけで年末調整をするべきなのか、それとも源泉徴収票の発行だけをしてご自身で確定申告して頂くのか、どちらが正しいのでしょうか。

Re: シルバー人材センターで働いていた人の年末調整

著者norahさん

2022年12月05日 14:56

>ぴぃちん様
早速のご返答ありがとうございます。
そもそも給与ではないので足す必要が無いとのこと、理解できました。
ご丁寧にありがとうございました。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP