相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

手形の振出日、領収書の受領日について

著者 ようま さん

最終更新日:2022年12月08日 11:25

取引先より、約束手形を受け取りました。
振出日が本来の日付より後だったのですが、これは発行しなおしていただかないといけないのでしょうか?

本来の振出日が土日祝のため、翌営業日の日付が振出日に記載されていました。
これだと本来のサイトとずれが生じると思うのですが、
回し手形にも割引の予定もないので、このまま保有して取り立てしていいのでしょうか?
それとも振り出し直してもらうべきでしょうか?

また、領収書を発行する際、振出日を受領日にしていたのですが、
本来の振出日とするべきか、記載の振出日にするべきでしょうか。
先方は本来の振出日で発行するよう依頼があったのですが、対応に悩んでいます。

ぜひ、ご教示お願い致します。

スポンサーリンク

Re: 手形の振出日、領収書の受領日について

著者masa6さん

2022年12月08日 17:17

約束手形では、振出日と手形期日の二か所に日付を記入します。

ご質問の通りであれば、手形を振出した日ですので、大勢に影響はないと存じます。
重要なのは手形期日であって、そこが本来のサイトとズレが生じていれば、再発行を求めなければなりません。

> 取引先より、約束手形を受け取りました。
> 振出日が本来の日付より後だったのですが、これは発行しなおしていただかないといけないのでしょうか?
>
> 本来の振出日が土日祝のため、翌営業日の日付が振出日に記載されていました。
> これだと本来のサイトとずれが生じると思うのですが、
> 回し手形にも割引の予定もないので、このまま保有して取り立てしていいのでしょうか?
> それとも振り出し直してもらうべきでしょうか?
>
> また、領収書を発行する際、振出日を受領日にしていたのですが、
> 本来の振出日とするべきか、記載の振出日にするべきでしょうか。
> 先方は本来の振出日で発行するよう依頼があったのですが、対応に悩んでいます。
>
> ぜひ、ご教示お願い致します。

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP